お悩み別ケア
2016.11.30

ツルツル肌を作るのは、使い古したガーゼだった!? お手本は松下美智子さんのような白雪肌!

201612gfukesign-matsushita
ガーゼで顔を拭く度に肌の透明感が上がっています!
優雅な雰囲気と真っ白で透き通るような肌。秘密は、ガーゼケアにあるそう。「ガーゼは縫い目がやや粗く、その粗い目に古い角質などの不要な汚れが絡みつきます。だからピーリング剤を使わなくても肌はツルツルに! でも、真新しいガーゼではNG。使い古しのヨレヨレのガーゼでなくてはいけません。新しいガーゼだと繊維が固く、敏感肌でなくても拭くだけで刺激になることも。いく度となく洗ったヨレヨレのガーゼなら繊維は充分柔らかく、肌当たりも優しい。この状態なら、多少負荷がかかっても痛くないですし、肌も傷めません。まだガーゼケアを始めて2年程ですが、肌はいつの季節も健やか。そして何より、透明感が格段に上がってきているんです! これは私にとって何よりの美白ケアですね」

 

白雪肌♡ケア方法

8911
STEP 1.ガーゼで肌をゴシゴシ拭く
ぬらした後、しっかり絞ったガーゼで肌全体をゴシゴシと拭いていきます。ザラつく部分は入念に。これをバスルームで毎日行います。

892
STEP 2.首やデコルテまで拭いて
顔の一部というくらい露出の多い首やデコルテ部分も、顔と同じようにガーゼでゴシゴシ。不要な角質をからめとることができます。

893
STEP 3.化粧水ガーゼで肌を保湿
今度は湯船につかった状態で行います。化粧水を含ませたガーゼを肌に当て、肌全体を保湿。スチーム効果で潤いの浸透も早い!

894
STEP 4.乳液での潤いの蓋を忘れずに
湯上がり後は、リッチな感触の乳液で潤いの密閉を。眠る前にスキンケアをするので、バスタイム直後はこれだけで充分なんです。

891
(左)オリーブオイルと植物エキスが肌を豊潤に。
ポール & ジョー ハーバル ローション 200ml ¥5,000

(右)しなやか肌が完成。
カネボウ化粧品 インプレス グラン ミュラエマルジョンN [医薬部外品] 100ml ¥30,000

週に、2〜3日は
ガーゼで洗顔します!
89
89
泡立てた洗顔料をガーゼにのせ、指で毛穴の中の汚れを一掃します。ガーゼの網目がしっかりと汚れをからめとるので、洗顔後の肌はワントーン明るく!

 

ネイリスト、美容エキスパート
松下美智子
まつしたみちこ/ネイルサロン『トゥーソレイユ』主宰。美への関心が高く、美容家さながらの独自のスキンケアやママ目線の時短ワザで、読者からの支持も厚い。

撮影/山田英博、横山翔平(小田切ヒロ氏/t.cube)(人物)、中田裕史(静物)ヘア&メーク/得字マキ・荒川たつ野(nude.)イラスト/天野ふみこ(asterisk-agency)デザイン/GRACE.inc 構成/内田芙美、峯島由衣・小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事