お悩み別ケア
2023.10.27

3ステップで美肌レベルUP! 肌の基礎体力を高めるケアの極意とは?|疲肌サイン&美肌ケア


夏の終わりの疲れ果てた肌を立て直したいなら、まずは肌環境を整えることから。今年の夏は暑かった…。肌が疲れているのはわかっていても明日やればいい、とおざなりにした結果、何から手をつけていいかわからない程荒れ果ててしまったことに気づく今。そんなときは、基本に立ち戻りましょう。いらないものを捨て、潤いを与える。肌の環境そのものを整えてあげるのです。そうすれば肌は体力を取り戻しおのずから美しく育っていきます。

肌の基礎体力を高めるケアの極意は「角質ケア」と「保湿」にあり!

疲肌子ちゃんのお疲れため込みスパイラル。このままではどんどん荒れ果てるばかり…

【疲肌サイン1】ガサガサ&ドロドロ汚れがたまってます!

破れた壁紙、汚れたキッチン…お肌でいうと、あれたキメと詰まった毛穴。寝る前にちゃんとメイク落としてる?

【美肌ケア1】ツヤツヤ、ピカッ☆清潔で明るい環境へ

まずはお掃除。肌を痛めずにツヤツヤに磨き上げるケアを実践!

クレンジング&洗顔で秋の美肌ケアを! 角栓を浮かせる成分のアイテムで古い汚れを優しくオフ

 

【疲肌サイン2】いらないものでパンパン!新しいものが入らない

パンパンのクローゼット、ごちゃごちゃのテーブル…これじゃ、おしゃれもメイクも楽しめない!肌も、余分なものがたまった状態だとコスメを塗っても浸透しません。

【美肌ケア2】ゴミを捨ててスッキリ。キレイを作る場所を確保

週に1~2度、大掃除を。いらないものを捨てるとその後“イイモノ”が入るようになります。

毛穴、角質をしっかりケアして美肌に! 最新おすすめクレイ&スクラブ5選

 

【疲肌サイン3】どんより。明日やろう、が積み重なって蓄積

せっかく買ったコスメも段ボールに入ったまま床に蓄積。やる気はあっても肌まで届かないという悲しい現実…。停滞する程積み重なっていきます。

【美肌ケア3】ピカピカに磨いてお清め。新陳代謝を促す

磨いて浄化する“お清め”ケアで、流れの良い、巡る環境へ。ターンオーバーも健やかになります。

ふき取りや泡…“角質磨きコスメ”が今アツい! 最新アイテム5選

 

【疲肌サイン4】荒れ果てた部屋でボヤ騒ぎ。心の治安も悪化中

環境が荒れると、心もすさむもの。ボヤが起きたり、ペットが問題行動を起こすように、あれた肌の中でもトラブルの根がくすぶっています。

【美肌ケア4】打ち水で鎮静。バリア環境を育てよう

今までのダメージは水に流して、新しい環境を肌へ。そうすると美のバリアも高まっていきます。

秋のお疲れ肌に潤いを注入! 毎日の集中鎮静ケアで潤いたっぷりの美肌へ

 

【疲肌サイン5】カラカラに乾いてこのままでは枯れそう…

乾燥すると植物が枯れてしまうように、肌もカラカラになるとバリア機能が低下して美を保てなくなります。

【美肌ケア5】たっぷり水やり。育む力を高めよう

生きとし生けるもの、水は命の源です。たっぷり与えましょう!

【高保湿化粧水5選】枯れた肌に潤いを与える秋の美肌スキンケア

 

【疲肌サイン6】寝ても疲れが取れない。翌朝、また寝坊…

スマホを見ながらダラダラ夜ふかしして、いつの間にか寝落ち…。睡眠の質も最悪で翌朝寝坊。慌てて起きて、おざなりなスキンケア&メイクで1日過ごす、負のスパイラル…。

【美肌ケア6】ふかふかのベッドで熟睡。キレイが育まれていく!

お掃除してキレイな環境になると、肌のキレイもグングン加速していきます。美容液の力でさらにブースト!

シミ、シワ、くすみ…悩み別美容液6選|角層&潤いケア美容液で肌を生まれ変わりを促進!

 
美肌子ちゃんになるためにお掃除をして潤す 秋の美肌ケアを☆

 

『美的』2023年11月号掲載
撮影/青柳理都子(人物)、河野 望(静物) CG 制作/河野 望 ヘア&メイク/木村三喜 モデル/西島光希 イラスト/小迎裕美子  構成/もりたじゅんこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事