お悩み別ケア
2022.5.17

ストレス、寝不足、スキンケア、髭剃り…男性の大人ニキビの原因と解決作を提案!|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.97

\"\"

思春期の時期を乗り越えて、もう二度と会いたくないと思っていてもなんか勝手に帰ってきて、「え、ここ僕の居場所ですけど何か?」みたいな我が物顔しているニキビ。繰り返してしまうの、嫌ですよね。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『大人ニキビ』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

大人ニキビってなぜできる?思春期のものと何が違う?

nikibi2
ニキビは思春期ニキビと大人ニキビに大分されます。思春期ニキビとはその名の通り、思春期の頃にホルモンバランスが崩れて皮脂が過剰に分泌されるために起こるのもので、生理的なものなのでだいたい3〜4年程度で無くなります。映画や漫画などで若いキャラクターを印象付けるためにニキビを描いたりするのはそういった青春のシンボル的なことがあるからですね。ただ憎いことには変わりはありませんが。

では一方で大人ニキビとはどういったものでしょうか?
大人ニキビは根本のニキビの発生する仕組みは同じですが、その原因は複雑になります。ライフスタイルに関わっていることも多いので、繰り返してしまいがちですし、うっかり触ってしまったりして、跡になってしまうことも度々あります。ただ原因が複雑で色々と考えられるということは一つずつ整えていけば繰り返し発生することを抑えることもできやすいということ。主な原因はこちらです。

Check
  • ライフスタイルの乱れ(睡眠不足、不規則な生活、食生活)
  • ストレス・過労
  • スキンケア(肌の乾燥、摩擦など)

主な原因としてはこれらですが、これら以外にもあります。例えば僕は化粧品会社に勤めていた20代半ばの頃に最高級のエイジングケアラインのこってりとしたクリームを使った後、ニキビができたことがあります。肌が必要としている以上にクリームが油分を含んでおり、過剰に栄養を摂りすぎてしまったんですね。また、古くなってしまった化粧品を捨てずに継続的に使っているとニキビができてしまったりします。つまり、上のストレスというのは心のものだけではなく、肌に対してのストレスのこともさしています。

加えて男性の場合、髭剃りも要因になりえます。髭剃りはうまいこと毛だけを剃れれば良いですが、なかなかそんなうまくもいきません。肌の表面も多少なり傷つけてしまいます。そこがそのまま放置されてしまえばダメージを受けやすくなり、肌トラブルの原因となるのです。髭剃りのツールもこまめに手入れを行い、清潔な状態を保つように心がけてください。

ケーススタディ!この場合の原因はなに?

34歳男性会社員の場合

先日友人から「ニキビが繰り返し出来てしまって治らない。おすすめの化粧品を教えて欲しい」という連絡がきました。すでにみなさんご存知の通り、大人ニキビの原因は色々なので、化粧品を変えるだけでは治らない場合もあります。そこで、色々と話を聞いて、原因を探ってみることにしました。友人の現状は次の通り。

Point

・スキンケアは通常の洗顔とエイジングケア系のオールインワンジェル
・睡眠時間は平均6~7時間程度
・食生活は3食食べており、昼食は社食、夜は基本的に自炊
・時々夜中にスナック菓子を食べてしまうことがある
・紫外線対策の日焼け止めや赤み隠しのコンシーラーなども使用
・メイクをした日はクレンジングも行なっている

友人だから言うわけではないですが、夜中のスナック菓子を除けば、かなり美容意識高いと思います。だからこそ悩んでしまうんですけど。でも男性でニキビ跡のコンシーラーなども使っているのはすごく素敵ですよね。クレンジングきちんと行なっていますし。
ではみなさんは原因はどこに隠れていると思いますか?彼にしたアドバイスは次の2つ。

(1)食生活の見直し

3食食べており、昼食は社食でバランスが良いものを食べれるでしょうし、外食も控えていてとても良いと思うのですが、夜の自炊について詳しく聞いてみると基本的にパスタ中心とのこと。一人暮らしなので、パスタなど手軽に作れてお皿も少なく済む料理が多くなるのはわかりますよね。友人はパスタが好きなのも知っているので、それをやめてと言うのもストレスになるでしょう。ただ代わりにサラダを追加するのをおすすめしました。パスタはどうしても野菜が取りにくい料理。ですので、パスタが中心でも良いので、週末などに仕込んだ野菜を常備しておいて、ドレッシングと和えるだけの状態(もちろん生のままでも可)にしておけば大きく負担になることもないでしょう。

(2)スキンケアにビタミンC系のアイテムを追加

オールインワンジェルを使っているということで、アイテムを教えてもらって詳しく見てみました。成分が美白や保湿の成分中心のアイテムでした。そこで、ビタミンC系のアイテムをひとつ追加することをおすすめしました。ビタミンCには皮脂の分泌を抑えたり、出来てしまったニキビの炎症に対してもケアしてくれます。エイジングのケアも兼ねて、油分が強くなりすぎてもニキビが出来やすいので、クリームタイプではなくさらっとしたものを。

原因がくっきりするからこそセルフケアが大事

nikibi4
いかがだったでしょうか?友人のケアについては今後話を聞いていこうと思いますが、皆様もスナック菓子や油っぽいものを食べた次の日にニキビができてしまった経験ってありますよね。大人ニキビは生活習慣による原因がくっきりしているしていることも多いです。だからこそセルフケアである程度はコントロールができます。ひとつずつケアをしていくことによって、ニキビになりにくい肌作りを目指しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事