お悩み別ケア
2015.8.20

暑い夏こそ、スプレーコスメの出番です!

ローションだけにとどまらず、UV や、下地、ファンデーションまで…今年は大豊作!
上手に取り入れて、賢く、キレイを目指しましょう♪

 

お話を伺ったのは…
201509gsplaycosme1-1
資生堂 外装開発グループ
主任研究員
尾崎尚武さん
〝使いやすさ〟と〝使ってうれしい〟をモットーに、化粧品の容器を担当。ユニバーサルデザインにも精通している。

 

201509gsplaycosme1-2
美・ファイン研究所 主宰
美容家
小林ひろ美さん
オリジナルブランド〝セブンフロー〟では5種類のスプレーコスメを開発。〝スプレーおたく〟を自称する美の伝道師。

 

ケアはもちろん、気分転換やクールダウンにも〝使える〞!
スプレーコスメの形状は、大きく分けるとガスが入っている〝エアゾールタイプ〞とポンプ式の〝ディスペンサータイプ〞の2種類。

この違いは、「中に入っている化粧品の性質や状態、使用シーンに合わせて変えています。エアゾールタイプは連続噴射ができ、ディスペンサータイプは必要分だけ使いやすいのが特徴」と尾崎さん。
実は、エアゾールタイプは容器から出るとガスが気化して熱が奪われるので、ひんやりとした感覚。だから夏に使うと気持ちいい!

さらに、小林さんいわく、「暑い夏にペタペタと手で肌に触れるのは面倒と思うことも。そんなときに手を汚さず片手で使えるスプレーコスメはストレスフリー。その上、もち歩けるサイズだったり、容器も軽いものが多いので、いつでもどこでもケアできます!」。

保湿はもちろん、香りつきなら気分転換になるし、メークの上から使えるものもあるから、目的に合わせて選びましょう。
「簡単で、便利で、時短で、機能的。スプレーコスメは働く女性にとっての必須アイテムです!」(小林さん)

 

スプレーコスメの魅力 1
時短
シュッと片手でプッシュするだけで直接肌につけられるのがスプレーの最大の魅力。手の届きにくい背中なども手軽にケアできるし、手を汚さずにすむから時短に!

スプレーコスメの魅力 2
均一につく
スプレーすると放射状に広がるから、つけムラがなく、均一につけられるのが特徴。スプレーする距離によって部分づけも簡単にでき、量の調整がしやすいのもポイント!

スプレーコスメの魅力 3
摩擦ゼロ
肌に直接かけられるスプレーは、手で触れなくていいから摩擦知らず。肌あれしていてあまり触れたくないときや、うっかり日焼けで肌がデリケートなときも強い味方に。

スプレーコスメの魅力 4
衛生的
スプレーボトルは中身を手で直接触れられないし、いったん出したらボトルに戻らないので衛生的。エアゾールタイプは中身が空気に触れないので酸化しづらいという利点も。

 

ATTENTION
エアゾールタイプを使うときは注意書きをきちんと読んで!
ガスが入っているエアゾールタイプのスプレーコスメは、下向きで使うとガスだけが出て中味が残ってしまったり、40℃以上になる場所には置いてはいけなかったり、顔に直接つけるのを避けるなど、製品ごとに注意点が。ボトルに書いてあるので、必ず使う前に一読を。

 

 

次回からはスプレーコスメの上手な使い方をご紹介します!

 

 

 

2015年9月号掲載
撮影/大原敏政(AVGVST・静物)、島村 緑(人物) デザイン/最上真千子 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事