大人の敏感肌を艶めかせる「favs」の大ヒットスキンケアを付録で試して!【美的GRAND冬号 通常版 特別付録】
敏感肌に悩まされ続けてきたfavsディレクター山中美智子さんが、試作を重ねて作ったスキンケア。肌が変わっていく、その感動を!
favsって?
極度の敏感肌である山中美智子さんが自身の肌体験を生かし、またその肌を試験紙として開発したブランド。日常的なセルフケアによって、クリニックレベルの効果で「水光肌」の実現を目指す。名前は、お気に入りたちを集めるという意味で〝favorites〟から。パッケージの縦線は肌に浸透していくことを意味している。
「favs」大ヒットアイテム1:キメの整った健やかな肌に導くブースター
「ゴワつく肌を柔らかくする」という角質ケアの命題をピーリング以外の方法で解決した、名作ブースター
スキンケアの始めに使う〝ブースター〟は、肌を柔らかくほぐして、潤いの通り道を作る役割のアイテム。これを、敏感肌には刺激になる場合も多いピーリング剤を使った定石のレシピではなく、厳選した17種のアミノ酸で、ピースフルな刺激ゼロを実現したのがfavsの素晴らしさ。使う度に心地よいと感じるみずみずしいテクスチャーで、肌に潤いを溜め込んで柔らかくし、古い角質をはがれやすくしてオフ。たっぷりの水分が誘い水となり、後から使うスキンケアの浸透をアップさせます。全体の81.7%を占めるベース、ブルーロータスの蒸留水はアントシアニン・ルチン・ケルセチンなどのフラボノイドを豊富に含んでエイジングケア効果を発揮。さらにヒッポファンから抽出したプラセンタやツボクサエキスやイチジク果実エキスなどの肌あれケア成分も配合。ひたひたに水分を蓄えるためのブースターであると同時に、ハリと透明感が高い、キメの整った健やかな肌に導いてくれる美容液です。
favs カーミングスキンブースター 30㎖ ¥4,950
「favs」大ヒットアイテム1:肌あれに先回りして、バリア機能をサポートするクリーム
大人が全方位的に満足!日々の調子が安定して上向き↗肌でいられる人気No.1のクリーム
「油分でベタベタにすることが果たして〝保湿〟なのだろうか?」。敏感状態の肌は、少量の油分にも反応して赤みやかゆみが現れることがあることから、すべての人が美肌を目指せる処方にこだわるfavsは、既存の処方に疑問を投げかけることからスタート。改めて〝クリーム〟という存在の原点に立ち返り、潤いを逃さないこってり感はありながら、厚く塗ってもなめらかでさらりとおさまるジェルクリームという解にたどり着きました。もちろん、高保湿なだけでなく、大人が満足できる高機能。そもそも、ブランドのNo.1アイテムだったクリームをその売れ行きの良さに妥協せず、さらなる切瑳琢磨でパワーアップしたのが最新版の〝ペプチド ハイドレーティングクリーム イーエックス〟。厳選した高品質のヒト幹細胞順化培養液*1とシカ*2エキスは高濃度に、新たにセラミドコンプレックス*3をプラス。肌あれに先回りして予防をし、バリア機能をサポートしながら、濃密なハリと艶、透明感のある肌へと美を更新します。
favs ペプチドハイドレーティングクリーム イーエックス 50g ¥6,160
キレイをあきらめなくていい!大人センシティブスキンとの付き合い方。
何を使っても合わず、コンプレックスを抱えてきた敏感肌のもち主・山中美智子さんが自らの肌体感を基に作ったスキンケアブランド「favs」。悩み多き大人たちに感動を与え続けているバズの裏側に迫ります。
敏感肌だからこそ、どんな肌にも合うものが作れる
会う人全員が見とれる程、ツヤツヤ、ぴかぴか肌のfavs代表・山中美智子さん。憧れの的の肌が、元はコンプレックスだらけの肌だったと聞いて驚き!
「0歳児アトピーだったんです。生まれてからずっと肌があれてかゆく、小さい頃は首や耳がちぎれそうなくらい。少しでも調子が良い日は幸せで、この肌が治るならなんでもしますと毎日願っていました。高校生でやっと落ち着いてきて顔だけになりましたが、依然として唇は輪郭がぼやけているし、すごく敏感で、寒暖差だけでも蕁麻疹が出る程…。当時は情報量も少なかったので自分で肌や栄養の勉強もしながら、30代まであらゆるスキンケアを試してきました」と山中さん。
敏感肌と付き合っていくには、充分な保湿でバリア機能を復活させ肌状態の改善を試みること。また、食事や睡眠、メンタル面、自律神経も影響があるので並行してケアする方法が一般的。敏感肌をうたうコスメもこれに準じて、低刺激で悪化させない消極的なものが多いのが現状。セオリーどおりに頑張ってケアしても、どこか不満が残るジレンマが…。
「それなら『超敏感肌の私が使えれば、誰でも使える!』と35歳で一念発起してコスメを作り始めました」(山中さん)。山中さんのコスメ開発は、毎回既存の常識を疑うことから始まっている。そもそも敏感肌は、基本的な保湿でも油分に反応してかゆみや赤みが出やすかったり、バリア機能が壊れていて水分を浸透させることが難しいなど、ハードルが高い。
「『普通』が通用しない肌です。でも私は良いのか悪いのかわからないコスメではなく、この肌だからこそ実感できる、嘘がないコスメを作りたいと思いました」
敏感肌判定をゼロで全部クリアした上で、自宅のセルフケアで、クリニックレベルの効果を実感できるものを目指したい…さまざまなものを探した結果、行き着いたのは“敏感肌の人が使いやすいケミカルフリーのエイジングケア”。
「歴史的に植物成分の知見が深く最新技術で開発できる韓国で作っています。ゼロベースから関わり、少しでも刺激を感じたり、納得できないものは世に出さない精神。使い続けられないと意味がないから原料費もほぼ度外視した、コスパの高さも自慢です。本当に大変ですが、周りに恵まれて実現できています」
山中さんの願いは、すべての女性たちがトラブルやコンプレックスで悩む日々から解消されて「自分の肌を好きになる感覚」を味わってほしいということ。それを誠実に実直にかなえてくれるから、大人の敏感肌が選ぶべきは、favsを使うこと一択かもしれない。
「女性は、肌と体と心、すべての健康がそろってないときらきら輝かないと思うんです。来年は、私も40歳になるので、グラン世代のための、敏感肌も使えて美肌向上する、渾身の新シリーズを出します。楽しみにしていてください!」
潤い密着のローションミストはブランド誕生時からのロングセラー
「肌に浸透させるのが目的だから、超敏感肌の人にはローションも難しいもの。そういう方でも使えて効果の出るものを目指しています」
favsのすごさを実現する山中さんのこだわり3つのゼロ
- 常識や先入観に捕らわれず、 ゼロベースから開発する
- ゼロを目指すコスメでなく プラスを目指すコスメを作る
- 刺激判定がゼロのものしか 採用しない
すべての人に“肌が好きになっていく”体験をしてもらいたい。生き方を選ぶように、それは誰もができることだから(favs 代表 山中美智子さん)
美的GRAND冬号「通常版」に山中美智子さんプロデュースブランド「favs」の付録がついています!
カーミングスキン ブースター2㎖ × 2包
ペプチド ハイドレーティングクリーム イーエックス10g
*1ヒト幹細胞順化培養液(保湿成分) *2ツボクサエキス(整肌成分) *3セラミドNP、セラミドAP、セラミドEOP(すべて整肌成分)
通常版をamazonで購入する
通常版を楽天ブックスで購入する
通常版をセブンネットで購入する
『美的GRAND』2025冬号掲載
撮影/山口恵史 構成/中尾のぞみ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。