スキンケアニュース
2023.6.21

美肌菌「表皮ブドウ球菌」って知ってる? 話題の“菌”をマンガで解説

肌の美しさも、体の健康も、髪の艶やかさも、実は菌が大きく影響を及ぼしています。菌界のスターといわれている「表皮ブドウ球菌」についてわかりやすくキャラかしてご紹介♪

【表皮ブドウ球菌】|菌キャラBOOK

守り良し、攻め良し!Budow manが美肌に導くよ~!

「美肌菌」とも呼ばれ、肌を美しく健やかに保つ働きがあるとして、美容業界で大注目されている皮膚常在細菌のひとつ。粒が連なるブドウのような形状が特徴。

Nickname

Budow man

 

【得意技】


アクネ抑制はお手のもの!さらに美肌への秘技も
増えすぎたアクネを淘汰するべく、コハク酸を作り出し、ニキビを改善へ導く。一部の表皮ブドウ球菌は注目のエイジングケア成分を作れるなど、今後さらなる伸び代が…!

 

【好きなもの】


弱酸性の環境と乳酸菌由来の成分LOVE
健康な肌のpH4.1~5.8の弱酸性がすみかとして理想。また化粧品の成分としては乳酸桿菌/豆乳発酵液やEC-12乳酸菌などに、表皮ブドウ球菌を増やし、育てる働きがある。

 

【性格】


3拍子も4拍子もそろった美肌のスペシャリスト
肌に潤いを与えたり、外的刺激から肌を守るバリア機能を強化したりしながら、悪さをする菌を抑えるなどマルチな才能を発揮。温和なようで、悪者は容赦しない非情な一面も。

 

【主な拠点】

名前のとおり、表皮を拠点に活動中!
表皮つまり角質層に存在するため、常在菌の中でも絶対数は少なめ。しかも角質層は外的刺激から守るフロントラインに位置するため、過酷な環境を生き抜く強靭な菌でもある。

Budow manの人気の裏側

\お待たせしました、/Budow manでーす!

ボクたちは美肌菌とも呼ばれています!

肌に潤いを与えたり…

肌のバリア機能を強化したり…

増えすぎて暴徒化したアクネ菌を抑えて、肌の平和も守ってるよ!

肌に存在するグリセロールを発酵させて、「コハク酸」というアクネ菌の増殖を抑える効果のある成分を作り出す。

悪さをする黄色ブドウ球菌もすかさず退治!

黄色ブドウ球菌を退治する成分のひとつ「抗菌ペプチド」を作り出し、肌の菌バランスを適切に保つ役割も担っている。

\しかも/うちのエースはエイジングケアの新星として大注目されてるんだ

表皮ブドウ球菌の中でもごく限られたエリート菌は、注目のエイジングケア成分「ポリアミン」を生成!

これからもボクたち、Budow manの応援よろしくね☆

 

株式会社KINS代表

下川 穣さん

 

『美的』2023年7月号掲載
イラスト/いしやま暁子 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事