スキンケアニュース
2022.10.11

かゆみ、ぶつぶつ、ほてり…コスメの使い方で肌トラブルを防ぐ!こんなサインが出たら即使用中止!|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.118

化粧品を使っていて、肌のトラブルを感じたことって誰しも一度はあるかと思います。そういった時の対応、きちんとできている自信ありますか?何かトラブルが起きたときは最初の対応が肝心なのはコスメも一緒。ドキッとした方はぜひ今回のお話を読んでみてください。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『コスメの肌トラブル』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

肌トラブルを未然に防いで安全に楽しもう!

\コスメの肌トラブルのポイント/

Point

(1)こんなサインが出たら使用をやめる!
(2)肌あれは何が原因?
(3)コスメのラインの変え方で肌トラブルを防ぐ

後ほど詳しく書きますが、実はコスメを変えるときも、その変え方によって肌トラブルが起きてしまうことがあります。この先一生同じアイテムを使い続けることも難しいですし、そのアイテムが一生肌に合い続けるとも限りませんので、ぜひチェックしてみてください。

(1)こんなサインが出たら使用をやめる!


肌を健やかに保つために使うコスメですが、時にそれが合わなくて赤くなったり、ほてったりかゆくなったり、トラブルが起きてしまうことがあります。注意書きを見ると必ず「お肌に合わない場合は使用をおやめください」といった文言が添えられています。ではその「お肌に合わない場合」というのはどんなサインで判断したらいいのでしょうか?それは以下のサインです。

\「お肌に合わない場合」のサイン/

  • 赤み
  • かゆみ
  • 腫れ
  • ほてり
  • ぶつぶつ
  • 痛み

こういったサインが出てしまったら、すぐに使用を中止してください。また、かぶれ=肌あれといわれる状態は普通の湿疹やアトピー性皮膚炎なども考えられます。もしコスメを変えた直後であればそれらが原因の可能性もあります。原因と思われる要素には近づかない方が良いですよね。思い当たるなら、一旦中止して、皮膚科専門医などの医療機関を受診するようにしましょうね。約束!

(2)肌あれは何が原因?


いくつか考えられる要素があります。

肌に触れる外的な刺激によるもの

「普段は大丈夫!私は肌が強い!」なんて思っていても、実はこれって誰にでも起きることです。アルコールなど刺激の強いものに触れたり、ゴシゴシとこすってしまって直接ダメージになってしまうとそういったことが起きたりします。例えば体調や季節の変わり目などは誰しも肌のバリア機能が落ちます。そういったときは敏感になりがちなので、特に注意が必要になってきます。また普段のアイテムを使っていて、突然ひりついた!なんていう経験がある方は、まさに敏感になっていたのかもしれません。

体質的に合わないアレルギーによるもの

小麦、乳、そば、卵、落花生、甲殻類などの食物アレルギーのように、コスメも特定の成分が体に合わない、ということはあります。肌の状態に関係なく、どの部位でも反応は起きます。こういったことが起きたときには、どの成分がその原因だったのかを知っておけば、次からは避けることができます。自分に合わない成分が何かをわかっておけば、できる対処があるので把握しておきましょう。

またずっと愛用しているコスメでも突然肌に合わなくなったと感じることもあります。それはあなたの体調が変化して、一時的に合わなくなっているのかもしれません。空気の乾燥、ダイエットや寝不足、ホルモンバランスの変化や加齢など、肌に変化が起きるきっかけはいくらでもあります。そういったときに肌の保護機能が落ちてしまうのです。もし今まで合っていたアイテムを使って、ピリピリとした刺激を感じたら一時的に使用を中止しましょう。

(3)コスメのラインの変え方で肌トラブルを防ぐ


コスメをラインで使っている人も多いかと思いますが、新しく気になるラインが発売になったとき、ついごっそり変えてしまいたくなりますよね。でも、それちょっと待ってくださいね。肌はいつも使っている化粧品の成分に慣れています。そこから変えるということは肌にとって環境が変わるということ。ですので、ゆっくり時間をかけて変えるのが正解です。今まで使っていたものと併用しつつ、1週間かけて1アイテムずつ変える、くらいのスピード感がいいでしょう。

肌あれを防ぐこともできれば、加速させることもできる

コスメは肌を健やかに保つためのもの。それはやっぱり間違いないですが、でも正しく使わないと悪影響となる原因ともなってしまいます。楽しんで使うためにも、丁寧に使うように心がけましょうね。丁寧に使うための基本ルールを覚えたらあとはもう楽しむだけですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事