スキンケアニュース
2022.3.8

パッティングで奥まで浸透する?オーガニックって肌に優しい?美容法の素朴なギモン|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.87

近年SNSで自分からどんどん発信できるようになり、様々な美容法がいろんな観点で話されています。中には「あれ?この人とこの人の言ってること、矛盾してない?」なんて思うこともあるかと思います。

というわけで今回はそんな美容についてのハテナにお答えします!YouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『美容法のギモン』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

美容法は人の数だけある?

rensai
いろんな人がいろんなところで情報を発信できるのが当たり前の世の中になりました。かつては「ネット情報は信じてはいけない」という言葉もありましたが、実際は何か調べごとをするとき、まずネットで検索をかけるのが最初の行動となりました。つまり、「ネット上には嘘も本当もあるから自分で見極めて使わなくていけない」ということ。

同じように美容法についてもいろんな観点から語られているものを拝見します。そして、そこに矛盾があることを見つけることも多いですし、どちらも“正しいこと”を言っているように感じることも多いです。それは肌質は人それぞれなので、その人の数だけ美容法がある、ということなのです。矛盾しているのを見る機会も多いのですが、どちらも誤っているわけではなく、どちらも正しいと信じており、その肌質に近い人にとっては正しいのです。有名無名や人気は関係ないと思います。全ての美に関する発信をきちんと見極めていかないと無駄に人を疑ったり、ガッカリすることになるかもしれません。
僕は僕なりの知見でもって調べ、学んだ美容法についてお話ししますが、もちろんきちんと見極めてもらえたら嬉しいです。今回はそんな美容法についての疑問にお答えしたいと思います。

これってどうなの?美容法のギモン

パッティングをすると肌の奥に化粧品は浸透する?

しません。黒ずむ原因を作るだけ。
化粧水などをつける際に、パッティングを行う人、結構いるのではないでしょうか?僕もやりたくなる時はあります。なんとなく肌の奥まで届いていくような気がしちゃうんですよね。ですが、化粧品の成分が届くのは肌の表面の「角質層」まで。ペンペン叩いたところで、奥まで届くわけはないのです。逆に摩擦で肌のダメージになるだけ。肌を思うなら、やめましょう。

化粧水はたっぷり、塗れば塗った分だけ働いてくれる?

そんなことはありません。
先ほどの疑問でもお答えしたように、化粧品は通常「角質層」までしか届きません。ですのでたくさん使えばたくさんの効果が生まれることはありません。逆に肌に負担になってしまうこともあります。僕は食べ過ぎて気持ち悪い、というような感覚だと思っていますが、敏感肌の方などは化粧品の塗りすぎの期間が続くと、肌のバリア機能が落ちてしまうこともあるのです。

「オーガニックコスメ=肌に優しい」って本当?

そういうこともあるし、そうではないこともある。
「オーガニック」とはそもそも「有機農法」という意味。海外では明確に定義づけされて、認定機関もありますが、日本には定義も認定機関もありません。非常に低いハードルで名乗れてしまうのです。また、自然のものはとてもエネルギーが強いです。エネルギーがダイレクトに届いてくる、というのはとても良いことのように感じますが、合わないことだって当然あるのです。オーガニックだから良い、と盲信することはせずに、きちんと自分の肌に合うかどうかを試してくださいね。

角栓は根こそぎ取るべき?

そんなことはない!角栓にも役割があるのです。
角栓のない肌を美肌とする声をよく聞きますが、どんな美肌の人でも角栓はあります。ただ目立たないだけです。人間の体はよくできていて、きちんと役割がそれぞれにあります。角栓の役割は毛穴の中に「雑菌」などが入ってこないように守るもの。なくなってしまえば当然ガードが甘くなり、守りが弱くなるので、ニキビや炎症の起きる原因になります。必要以上に大きくなって、毛穴から飛び出た分だけ、取り除けば良いのです。

その美容法信じるor信じない、はどうやって決める?

簡単です。肌に合うかどうか、です。肌は非常に優秀なセンサーの機能を持っているので、ある程度その美容法を信じられるなら試してみるのが良いです。その上で合う合わないを決めれば良いのです。肌だけでなく、生活に取り込めるか、という問題もあります。その美容法があまりにストイックで、生活の中に入れることがストレスになってしまうようならそれもそれで問題。肌と心に合うかどうかで見極めて、無理のない美容法を楽しんでください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事