スキンケアニュース
2022.2.22

塗ってる方が肌に良い日焼け止め!?冬の紫外線ケアおすすめのアイテム|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.85

さて前回の記事で「冬の美白」の大切さをお話させていただきましたが、じゃあ実際おすすめのアイテムはなに?というのが気になるところですよね。こちらで紹介させていただいたトランシーノさんのマスクもおすすめなのですが、まだまだ他にもおすすめアイテムはあります!

というわけでYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『冬の紫外線対策おすすめアイテム』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

夏ほどの防御力はいらないけれど…

カンカンの日差し、ヒリヒリするような肌の感じ、じりじりした照り返し…夏に比べたらちろんそこまでの紫外線は出ていません。ですが、前回の記事(冬の美白ケアのQ&A!どのくらいのケアが必要?紫外線吸収剤って?|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.84)でお話したように夏のそれに比べたら柔らかいですが、冬にも紫外線はあります。しかも油断している人が多いので、逆にケアが弱くなるという点ではむしろダメージは負いやすいのかもしれません。
最強クラスのUVケアは必要ありませんが、冬には冬の紫外線対策が必要です。おすすめのアイテムを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

あきば美容研究生の冬の紫外線対策おすすめアイテム

IHADA 薬用フェイスプロテクトパウダー[医薬部外品]

1-2
紫外線などの肌あれの要因からマルチに守るフェイスパウダー。
マスク生活でライトメイク嗜好の方やデリケート肌でも心地よく。
9g ¥1,980

あきば美容研究生のコメント
IHADAさんといえばスキンケアアイテムの印象が強い方も多いかと思いますが、まさにスキンケアとメイクの間にいるようなフェイスパウダーです。紫外線やブルーライトをカット!毛穴をふんわりとカバーしてくれたり、テカリを抑えたりといったメイクアイテムの顔を持ちつつ、美白・抗肌あれ有効成分配合でスキンケアの顔も持っているという優れもの。まさに塗っていた方が肌に良いと言えるアイテムです。石けんでオフできるので男性にも使いやすい♪ 2月発売から瞬く間に話題になっています!

サナ なめらか本舗 リンクルUV乳液

1-1
ほうれい線・表情じわによるメイクが気になる方に。
豆乳発酵液×ピュアレチノール配合の日中用カバーUV乳液。
50g ¥1,100

あきば美容研究生のコメント
ほんのりと色のついた乳液。スキンケアの締めとメイクの下地の間くらいのアイテムになります。出社しない、リモート会議のみ、近所に出歩くだけ、といったライトな外出予定の日であればこれ一つだけ仕込んでおけば、堂々といけちゃいます♪ エイジングケアをしつつ、紫外線吸収剤不使用で肌に優しいUVケアが実現。人の肌にもともと備わっているものと近いセラミドが配合されており、保湿効果も抜群。もっちりとした保湿感のあるつるんとした肌になりますよ。

無理のないケアが継続につながる

何事もそうですが、無理をすると続きません。冬の紫外線ケアはまず「する」ことが大切。しないのと、するので大きな差があるものなので。一方で自分の生活に大きく負担のかかるものや無理やり時間を作って行うものだとそれはそれで続きません。ストレスにもなってしまいます。ストレスは肌の大敵、本末転倒。ズボラな人は自分のことをズボラと認めてしまいましょう。その上で、そんな自分にも出来るかもと思えるケアを続けていったらいいのです。その参考になるお手伝いができたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事