スキンケアニュース
2010.12.28

大高博幸の美的.com通信(40)年末年始・大高流おこもりケアプログラム公開 !! │part1

一年中毎日宅配便が届き、お試しが日課になっている僕ですが、年末から年明けまでの約1週間は、それがほぼ完全にストップします。お試しは殿堂入りの新製品に出合えるという役得がある一方、実験台としての僕の肌は悲鳴を上げているコトのほうが実は多い…。

で、今年は12月29日から1月4日までが、自分の肌のためだけを考えてケアに取り組める貴重な7日間。「愛情をたっぷり注いであげる7日間にする」と決めていました。
ちょうどそんな時、編集部から「年末年始にかけての大高流おこもりケアプログラムを公開していただけませんか? 読者の参考になると思いますので」という話が舞い込んできたので、果たしてお役に立てるかどうかは分かりませんが、それを書くコトにいたしました。

まず最初に断っておきますが、僕には「泡洗顔は絶対マスト」という考えが以前からなく、現在では多くて週に3回程度(20代の頃は、1日に1回だけ泡洗顔していました)。なのにマスクは、23歳の時から39年間、毎日必ず(1年間に365回以上。時には朝晩各1回)という、ちょっと変わったケア習慣の持ち主なんです。そのつもりで、以下、読み進んでくださいね。かなり長くなりそうですが、覚悟の上でね。

■12月29日・朝
(1) 泡洗顔代わりに、水を含ませたコットンにアルビオンのエクサージュ シーバム コントロールプラスを数滴加えて、顔&首を拭く(コレは自己流の方法なので、アルビオンPRの二階堂さんは苦い顔をするかも)。

(2) 乾いたままのコットンに上記製品をストレートに含ませ、眉間&鼻すじ&小鼻まわりをしっかりと拭く。コレで毛穴づまりとは無縁の肌でいられる。

(3) クールな感触のヴァルモン リニューパックで肌を目覚めさせる(ほぼ毎朝使用。ただし、その朝の肌状態に合わせ、美容オイル or 他のクリームマスクなどとミックスするコトもあり)。約5分後、33度程度のぬるま湯で洗い流す。

(4) マニールのコンディション プレローションで顔全体を保湿。手のひら or コットンに含ませて2度以上繰り返す。

(5) ヴェリマ アイゾーン リキッドを目&唇のまわりに。

(6) ゲラン オーキデ アンペリアル フルイドを顔&首に。

(7) フェリーチェトワココスメのFTC パーフェクト ボディミルクEX(SPF50・PA+++)を顔&首にのばしてサンブロック。コレは全身用ですが、僕は年間通して顔に使用。白浮きが少しもなく、感触も大好きだからです(十和子さん、「顔用がちゃんとあるのに」って、いやがるかな?)。

(8) ケアの一環として、寒い朝にはローラメルシエのクリームスムースファンデーションを、暖かくなりそうな日にはジバンシイのフォト・パーフェクションライト(2011年2月18日新発売予定。『美的』3月号のベストバイのページで紹介します)を軽くなじませる。ココまでしておけば、ベランダや日なたで過ごすのも、買い物に出掛けるのも安心。モチロン肌がキレイに見えるので、精神衛生上も◎。

>> part2へ続く

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事