洗顔・クレンジング
2011.5.19

【ご当地コスメ秘宝館・4】なでれば即むき卵肌!山梨発おばあちゃんの美顔パフ

先日、山梨県の河口湖周辺へ旅行に出かけたときのこと。河口湖畔をドライブしていると、何やら気になる看板を発見しました!

『お肌にやさしい天然せんい』『好評 美顔パフ 発売中』しかも、『入館無料』。自称・ご当地コスメハンターとしては、これはもう、行ってみるしかありません!

看板のあった『大石紬伝統工芸館』にさっそく車を止め、館内へ。私のお目当ての『美顔パフ』は、入り口付近に堂々と鎮座していました。

 

実物を見ると、想像していたよりも大きく、1個1,500円という価格にも一瞬ひるみましたが、『限定30コ』の文字に背中を押されてお買い上げ。商品と一緒に、使い方の説明書もつけてくださいました!

直径約12cm、厚み約3cmとかなりの大判サイズで、肌触りはふかふかです。

説明書によると、

地元のおばあちゃんたちが丹精こめて、すべて手作業で仕上げた100%シルクの商品です。
ご使用方法は、洗顔後にタオルで拭き取り、パフは濡らさず軽く2~3分マッサージをしていただくだけです。絹がやさしく角質を取り去り毛穴のお掃除をしてくれます。その後化粧水か乳液をつけていただきますと、お肌がすべすべになります。

とのこと。

お店の方いわく、地元のおばあちゃんたちが毎日かぎ針で一つ一つ編んでいるので大量生産ができず、個数限定で販売しているのだとか。手作りなので大きさや形に多少の違いが出るそうで、作業風景を思い浮かべるだけでもなんだかほっこりしてしまいますね。

パフというので洗顔料を泡立てる時に使うのかと思っていましたが、洗顔後に使うというのも意外でした。

 

さっそくその夜、洗顔後にお試し! 水気を取った肌に軽く当ててくるくるマッサージすると……肌当たりがふんわりやさしくて気持ち良い~。鏡を見ると、心なしか肌のくすみが晴れたような気が。

まあ、正直いってその時点では「ほぅ~」という程度だったのですが、このパフの本当の実力はその直後、化粧水をなじませるときに判明。水分が肌にぐいぐい飲みこまれていきます。浸透率がいつもと断然、違う!

きっと、今まで化粧品の浸透を邪魔していた古い角質が取り除かれたからでしょうね、美容液やクリームも肌にぐんぐん入っていき、お手入れ後の肌はつるつる、モチモチになりました。

河口湖に行かれるご予定のある方は、ぜひチェックしてみてください! また、『大石紬伝統工芸館』公式サイト(※)で通販も行っているようなので、気になる方はお取り寄せしてみてくださいね。

 

※ 『大石紬伝統工芸館』公式サイト

初出:美レンジャー  ライター:城後紗織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事