GW前に必見!イベントデー&休日の肌トラブルカバー術
特別な予定のある日に限って肌の調子が良くない…という経験、ありませんか?
そんな時もトラブルカバー術さえ覚えていれば、問題なし!ぜひいざというときに役立てて!
教えてくれたのは…
Q1. アウトドアデートなのに、肌の色ムラが気になって…(涙)
A1. 白浮きしない下地と暗めファンデーションで解決
「下地で色ムラを明るく整えたい所ですが、アウトドアだと白浮きするのが気になります。透明タイプで浮かない下地を顔全体に塗り、ワントーン暗めのファンデーションを顔の中心部に重ねると、自然にカバーできて白浮きもなし」(佐伯さん)。暗めファンデーションはコントロールカラーなどを混ぜて作っても。
\How to/
①ファンデの色はこう
下がいつもの色、上がワントーン暗めの色。太陽光の下では暗めの方が浮かない。
②全体と内側で塗り分け
透明のUV下地は顔全体に、ファンデーションはひとまわり内側に塗り、ぼかす。
\使ったのはコレ/
保湿クリームのような日焼け止め。色はつかずほんのり明るく整えるので、太陽の下でも浮かない。ポーラB.A プロテクター SPF50・下地だけでも均一に明るく PA++++ 45g ¥11,000
Q2. 職場の温泉旅行ですっぴんになるのに、肌がくすんでいて恥ずかしい!
A2. 肌に溶け込むフェースパウダーで整えて
「コンシーラーや下地では目立ちます。意外なおすすめは、肌にしっとりなじむ良質なフェースパウダー。たっぷり保湿した湯上がりの肌なら、パウダーが溶け込むようになじんでキメを整え、明るく。部分使いが目立たせないコツ」(佐伯さん)
\How to/
①指の腹に少量とる
フェースパウダーの表面を中指と薬指の腹でなでるようにして、少量をとる。
②気になる部分にオン
くまや色ムラ、キメの粗さなどが気になる部分に、指でおくようになじませる。
\使ったのはコレ/
肌にしっとり溶け込むようになじみ、透明感とキメ細かさを演出。5色を混ぜて使う。エレガンス ラ プードル オートニュアンス Ⅰ ¥10,000
Q3. 肌にハリがなくてメガネ跡がついちゃう。休日はメガネなしで過ごしたいのに…
A3. パウダーファンデーションで完璧カバー
顔の中心にあるメガネ跡は、意外と目立ってくすみ感の原因に。「肌に溶け込みやすいパウダーファンデーションでカバーするのがおすすめです。鼻筋のサイドに当たる部分で光を受けないので、多少厚塗りしてマットになっても問題なし」(佐伯さん)
\How to/
スポンジの角を使って
『美的』2017年4月号掲載
撮影/天日恵美子(人物)、高橋 進(クラッカースタジオ・静物) ヘア&メーク/佐伯エミー モデル/MAO デザイン/GRACE.inc 構成/大塚真里
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。