メイクHOW TO
2019.5.31

ヘアメイクさんには目を2倍大きくみせるテクがあるってホント?真相を専門家に直撃!

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“メイク”について。ヘアメイクさんには、目を2倍大きくみせるテクがあるって…ウソ? ホント? ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんにお答えいただきます。

%e7%9b%ae%e3%81%8c2%e5%80%8d

Q:ヘアメイクさんには、目を2倍大きく見せるテクがあるってホント?

モデルさんのビフォーアフター写真を見て、目の大きさの違いに仰天! メイクだけでこんなに変わるの? と、思わず半信半疑になってしまったという人も多いのでは?

ヘアメイクさんの手にかかれば、目を2倍大きく見せられるというのは本当なのでしょうか。

さっそく、この疑問を小田切ヒロさんにぶつけてみました! 果たして答えは……?

 

A:本当

「実際の目幅通りにそってアイメイクをしても、それ以上に目元は大きくなりません。アイホールよりも大きくつくることで、目を2倍大きく見せることができます」(小田切さん・以下「」内同)

 

アイホール以上!横幅も縦幅も大きく

「基本は、全体的にオーバーめにつくっていくこと。アイシャドウならアイホールのくぼみよりも大きく色をのせ、アイライナーなら目尻よりも1cm長く入れて。

アイシャドウで縦幅を、アイライナーで横幅を拡大し、実際の目元よりもオーバーラップに仕上げることで、目元の印象が強まります」

 

鼻根、目頭、目尻に練りハイライトをオン!立体感を演出せよ

「“とにかく目を大きく見せよう”と思いながらアイメイクをすると、不自然になってしまうことも。そんなときは、アイブロウを強くして、さらに鼻根と目頭、目尻にハイライトで光をプラスしていきます。

アイシャドウパレットのなかのハイライトはパール感が強く、ギラギラしてしまいがち。程よい抜け感と、立体感を演出するには、練りハイライトがおすすめです。なかでも、“アディクション チーク スティック01(リフレクション)”は、テクいらずで誰でも自然な光をオンできる優秀アイテム。ぜひチェックしてみて」

 

ヘア&メイクアップアーティスト
小田切ヒロ
LA DONNA所属。藤原美智子氏に師事。ナチュラルからリアルモード、ハイファッションまで幅広いメイクテクニックと、独自の審美眼で語る美のセオリーと格言は、多くの女性から熱く支持。著書は『小田切流小顔道 自分でつくるキレイで、人生を変える』(講談社)、『大人のキレイの新ルール 捨てる美容』(世界文化社)、『美容中毒』(幻冬舎)。 ■インスタアカウント:hiro.odagiri

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事