メイクHOW TO
2015.10.6

綾瀬はるかを急激に可愛くしたのは…「眉の形」!秘密の描き方教えます

石原さとみをはじめ、眉の形を変えることで、ガラリと雰囲気が変わって人気に火がついた芸能人は少なくありません。実は今大人気の女優・綾瀬はるかもその一人。今の眉に変えたあたりからグッと人気がうなぎ上りに!

そこで今回は、綾瀬はるかが取り入れたことで成功した眉の形と、描き方のポイントをご紹介します。

 

■やさしく見える“平行眉”は綾瀬はるかにピッタリ!

綾瀬はるかといえば、床と平行に伸びる平行眉がトレードマークです。しかし、以前の写真を見ると、平行どころか、かなり眉山に角度がある形をしています。そのころの写真を見ると、今よりもかなりキツイ印象に見えます。

それが、大人気テレビドラマ『JIN-仁-』(TBS系)あたりから、今の平行眉が定着し、それとともに人気がグングン高まってきました。

眉の角度は、目の角度と同じようだと自然に見えるため、目に角度が少なく、床と平行な綾瀬はるかは、まさに平行眉がピッタリというわけです。また、平行眉は眉山に角度がある眉よりもやさしく見えることから、彼女のふんわりとした雰囲気にピッタリです。

平行眉を描くときは、眉頭と眉下山を描き足すと比較的平行になりやすいので試してみてくださいね。

 

■平行眉を取り入れるときの注意点

しかしこの平行眉、誰もが似合うというわけではありません。目に角度がある方、たとえば上がり目さんや、下がり目さんは、目と眉の角度がちぐはぐになりがちなので、不自然に仕上がることもあります。

そこで、上がり目さんが平行眉を取り入れるときは、目尻下部分にアイラインやアイシャドウを入れる“垂れ目メイク”を取り入れることで、目の角度がやわらいで見え、平行眉が似合いやすくなります。

また、下がり目さんはアイラインを少し跳ね上げるように入れ、切れ長の目元を演出することで平行眉が似合いやすくなります。

 

目と眉のバランスはとても大切なので、これらを参考に、綾瀬はるかのような平行眉を楽しんでくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事