メイクHOW TO
2016.8.19

同じブランドがイイ?美肌の要「下地とファンデ」知っておきたい事3つ

よく「ファンデーションと同じブランドの化粧下地を買った方が良いですか?」という質問を受けます。近年、様々なブランドから高機能な化粧下地が発売されていますし、ファンデーションと同じタイミングで化粧下地がなくなるとは限らないため、他のブランドのものを買っていいのか、このように悩んでしまうのもわかります。

そこで今回は、今さら聞けない化粧下地とファンデーションの関係性についてお話します。

 

■化粧下地とファンデーションは同じ方がベター

化粧下地はファンデーションの付きや持ちを良くするためのアイテム。同じブランドで揃えればファンデーションとの相性が良く、キレイに仕上がりやすいというメリットはあります。また、最近ではスキンケア効果も期待できるメイクアイテムも増え、同じブランドを使用すると相乗効果が出るように開発されているものが多いです。

「絶対一緒じゃなくちゃダメ!」というものではありませんが、できればブランドを揃える、同じメーカーのものにするなど調整するようにしてみましょう。

 

■化粧下地だけでベースメイクを終えるのはNG

以前、「何だか顔色が良くないな」と思った女性に、どんなコスメを使っているのかを聞いてみたところ、UVカット効果のあるベージュ系の化粧下地を塗って、メイクを終わらせていると聞き、ちょっと驚いたことがあります。

BBクリームなら話は別ですが、化粧下地はあくまでファンデーションでお肌をキレイに見せるための下準備。化粧下地だけではお肌の透明感やキメの細やかさをキレイに見せることができません。何段階も塗り重ねることに抵抗がある、面倒くさいという方は、色付きの化粧下地ではなくBBクリームを使用するようにしましょう。

 

■ファンデーションのノリが悪い…下地を見直して!

ファンデーションを新調したら、以前よりもファンデーションのノリが悪くなった……なんて経験はありませんか? それは新しく手に入れたファンデーションがこれまでの化粧下地、もしくはスキンケアアイテムと相性が悪い可能性があります。

せっかくファンデーションを塗るのであれば、ベースを整えて綺麗に仕上げたいもの。ちょっとでもファンデーションのノリや持ちが悪いな、と感じた時はすぐに化粧下地を見直しましょう。

 

皆さん毎朝、顔というキャンバスの上にメイクをしますよね。そのキャンバス自体が整っていればメイクでカバーする部分も少なくて済みます。ベース作りをおざなりにせず、慎重に化粧下地を選んでくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:高橋果内子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事