最新【秋冬メイク診断】立体小顔メイク、薄膜リップ…自分に似合うのは?
実践! 面長のための立体感偽造プロセス
Start!上下を削って顔の長さを短縮
1.スティックシェーディング生え際とあご先にじか塗り
面長さんは顔の縦幅を短くすることでぐっと小顔に。スティックタイプのシェーディングを生え際とあご先にオン。横幅は削らないよう、水平に塗るのが成功のカギ。
2.スポンジで両サイドにぼかしつつ、自然になじませる
スポンジの広い面でなじませつつ生え際からおでこ、あご先からあご裏までぼかす。横幅が短い面長さんはフェースラインまでシェーディングをぼかさないよう注意!
\【Key Item】広い面も狭い面も自由自在なスポンジ/
小さな角が小鼻や口元など細かい部分にフィット。
ロージーローザ バリュースポンジN ウェッジ型タイプ 30P ¥506
3.スポンジに残ったシェーディングは目元に。鼻下や人中は指でトントンなじませる
スポンジの残りをそのまま使うことで自然な立体感のある目元に。鼻の下と人中も影が入ることで、人中が短く見えのっぺり感が解消。キュッと引き締まった印象に。
\最小限のシェーディングなら横から見てもナチュラル!/
顔の中央に光を集めて立体感を強調!
4.ハイライトを指にとり鼻先、眉下などトライアングルゾーンへ点おき
ハイライトを唇の山、鼻先、鼻筋、目頭と鼻のつけ根、眉頭の下、黒目の上、眉尻の下、目尻の下へぼかさず点おき。あご先は縦の長さが強調されるので入れません。
影・光・血色はポイント使いすることで抜け感のある仕上がりに♪
顔の余白を埋める広範囲チーク
5.ブラシを寝かせて横長にチークをのせる
大きめのブラシにチークをとり、一度手になじませてから小鼻の横の高さで楕円状にチークをのせる。横のラインを強調することで顔の余白が埋まり中顔面短縮効果アリ。
\【Key Item】ふんわり発色してくれる大きめチークブラシ/
先の細いつくし形が細かい部分から広い部分までしっかりフィット。オールラウンダーなメイクブラシ。
アディクション パーフェクトラウンドブラシ ¥7,480
\Finishi!/
6.ブラシを立てて、中央に重ねづけ。鼻と耳にも残ったチークをのせて血色を!
もう一度チークをブラシにとり、筆を垂直に立たせて5で塗った箇所の中央に小さく重ねる。ブラシに残ったチークは鼻と耳たぶにものせ、血色感と可憐さをプラス。
\影・光・血色はポイント使いすることで抜け感のある仕上がりに♪/
『美的』2024年11月号掲載
撮影/嶌原佑矢(UM/人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/河嶋 希(io) スタイリスト/小川未久(人物)、山本瑶奈(静物) モデル/中村里帆 構成/野澤早織、斎藤穂乃香(本誌)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。