健康・ヘルスケア
2021.9.29

アンダーヘアのお手入れはした方がいい? 自分で剃るときの注意点とは?【女医に訊く#167】

%e5%a5%b3%e5%8c%bb167

アンダーヘアのお手入れ、どうしていますか? そもそもアンダーヘアは、サロンで脱毛してもらったり自分で剃ったり、お手入れする必要があるのでしょうか? 産婦人科専門医の吉形玲美先生に、アンダーヘアのお手入れの必要性と注意点について教えていただきました。

アンダーヘアのお手入れはした方がいい?

アンダーヘアが生える場所には、Vライン(骨盤と骨盤を直線で結んだ部分から下で脚の付け根部分より上の三角ゾーン)、Iライン(女性器周辺の部分)、Oライン(肛門周りの部分)の3か所があります。そもそもアンダーヘアはお手入れする必要があるのでしょうか? その場合、どこまでケアしたらいいのでしょうか?

「今の文明社会のなかでは、アンダーヘアのお手入れをした方がいいと思います」と話すのは、産婦人科専門医の吉形玲美先生。

「人間の体は大事なところに毛が生えるようにできているといわれていますが、それは大昔、裸で暮らしていたときに必要だった名残であって、今はどちらかというと不必要なものになっているのではないかと思います」(吉形先生)

吉形先生によると、特にIゾーンやOゾーンのあたりは、排泄物や経血がアンダーヘアにこびりついたり、腟の中にアンダーヘアが入り込んだりすることもあるため、不衛生になりやすいとのこと。短くカットする、剃る、あるいは医療脱毛するなどの適切なお手入れをして、デリケートゾーンを清潔に保ちましょう。

肌状態が悪いときや生理中にお手入れしても平気?

「サロンケアでもセルフケアでも、大切なのはデリケートゾーンの肌状態。ニキビみたいな発疹が出ているときや、肌があれているとき、生理のときなどは、むやみにアンダーヘアを剃ったり抜いたりしない方がいいですね」と吉形先生。

せっかくアンダーヘアをなくしてスッキリしたかったのに、肌がいつまでも痛かったりかゆかったりしては、満足感は得られません。まずは、デリケートゾーン専用アイテムを使った洗浄と保湿ケアを毎日続けて、デリケートゾーンをすこやかな状態に整えておきましょう。

アンダーヘアをセルフケアするときの注意点は?

「アンダーヘアの永久脱毛をするのであれば、皮膚科に併設しているような医療脱毛系のサロンが安心かなと思います」と吉形先生。とはいえ、コロナ禍でなかなか脱毛サロンに通えず、自宅でセルフケアしている方も多いのではないでしょうか?

セルフケアをするときに大切なのは、事前にデリケートゾーン専用ソープでお手入れする箇所を洗って清潔にしておくこと。自分で剃るならVIO専用シェーバーが便利です。

「カミソリを使う場合、シェービングクリームの代わりにボディソープを使うのは、絶対にやめてください。必ず、デリケートゾーン専用ソープの泡をぬって、肌を傷つけないようにしましょう」(吉形先生)

もちろん、剃ったあとは保湿ケアも忘れずに! デリケートゾーン専用の保湿剤をやさしくなじませて、肌あれやカミソリ負けを防ぎましょう。

産婦人科専門医

吉形 玲美先生

文/清瀧流美 撮影/黒石あみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事