健康・ヘルスケア
2021.10.13

「寝ないと!」な時ほど眠れない…ベッドに入り20分経ったら?|『美的』クラブの睡眠お悩み相談室

\"\"

「寝ないと!」のプレッシャーで余計に眠ることができなくなる可能性が!疲労と睡眠のエキスパート梶本先生にそんな時のアドバイスを伺いました。

「寝ないと!」と思っているとき程眠れず、結局はスマホを見始め、睡眠の質が下がっている気がします。
(29歳・受付)

ill_12
もう羊数え飽きたよ…

A.眠れないなら1回ベッドから出る

ベッドの中でなかなか眠れず、長時間を過ごすなら、1度ベッドから出てみてください。眠れなくてイライラしたり、スマホでブルーライトを浴びると交感神経が優位になり、より寝つけなくなってしまいます。ベッドに入り20分経っても眠れない場合は、1度出て、目を閉じて深呼吸をしてみてください。他にも、リラックスできる音楽や香りを楽しむのもいいでしょう。次第に眠る準備が整うはずです(梶本先生)

 

東京疲労・睡眠クリニック院長

梶本修身先生

疲労と睡眠のエキスパート
大阪大学医学博士。理化学研究所生命機能科学センターで疲労と睡眠の研究を行う。

 

『美的』2021年10月号掲載
撮影/深山徳幸 イラスト/Sicaa 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事