健康・ヘルスケア
2021.5.1

陥没乳首を治すには手術しかない!? 方法やリスクなど…乳腺専門医が解説

ひとりひとり違うとはわかっていても気になる体の悩み。乳首が陥没していることがコンプレックスな女性も。乳腺専門医の片岡明美先生にお話を伺いました。

乳首の片方が陥没しています。治す方法はありますか?

A.陥没乳頭は手術で治りますが、再発の可能性も。

f
「『陥没乳頭』で乳首がへこんでいたり、平たんな状態を治す方法は、実は 手術しかありません 。ただし、手術をしても再発の可能性はあります。治したい理由は、 見た目のコンプレックス が大きいと思いますが、将来的に子供ができたら、 授乳障害 乳腺炎 になりやすいなどの問題も出てきます。治療については、医師にしっかり相談しましょう」(乳腺専門医・片岡明美先生)

 

Point

バストのサイズや形の悩みはセルフで解決しづらいけれど、痛みならマッサージをする、陥没乳頭なら補正ブラジャーを使うなどで悩みを軽減できる。

 

乳腺専門医

片岡明美先生

かたおかあけみ/がん研有明病院乳腺センター医長。九州大学病院などで臨床経験を積み、’08年より東京へ。’15年より副医長→現職。

 

『美的』2021年5月号掲載
イラスト/チブカマミ 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事