健康・ヘルスケア
2021.6.18

「耳ツボ」はこんなにある! ストレス解消、食べすぎ防止にも知っておきたい「耳美容」

\"\"

耳には美や健康に繋がるツボやエステサロンがある、なんて話を聞きますが、果たしてどうなのか?どこでも試せる美容法もありますので、ぜひ取り入れてみて!

美の発見がザクザク!今すぐ試せる、キレイを導く耳美容テクはこれ

ビューティエキスパート

大高博幸さん

おおたかひろゆき/日本人として初めてパリコレでメイクを担当。スキンケアやメイクなど、耳までのトータルビューティを推奨していることでも有名。耳のケアには人一倍こだわりあり。

カレイドスコープ代表

田中ひろみさん 

たなかひろみ/イヤーエステティシャン。JEBジャパンイヤービューティ協会所属。耳掃除から耳たぶリフレまで、心地よすぎる施術が話題。耳掃除の動画をアップしたYouTubeチャンネルも人気。

Q. 美や健康に効く「耳ツボ」があるって本当?

A. 本当。たくさんあります!
「耳は神経の宝庫。体を癒すツボはナント200個以上もあります。疲れを感じたり、目的に応じてツボを押してみてください。イヤホンやヘッドフォンを使った後に、気になる部分のツボを押してあげると、耳のリフレッシュにもなりますよ」(田中さん)

「美的」世代が知っておきたい「耳ツボ」はこれ!

202104gp238-7
CHECK!親指と人さし指でギュッと押すのがポイント
202104gp238-4
「親指と人さし指で挟み込むようにして、ギュッと圧をかけるのが基本。押して痛い所があるなら、その部分が疲れている証。じっくりもんであげると、疲れも緩むはずです」(田中さん)

Q. リモートワークで生じるだるさや肩こりを改善させるには?

A. 耳を蒸しタオルで温める
「濡れタオルを温めたホットタオルを使用してのマッサージは、血行促進や肩こりに加えて、皮脂を抑える効果も。蒸気で心地よく耳がほぐれてくるので、リラックス効果も抜群。自律神経も整うので、疲れた日のスペシャルケアにしてみてください」(田中さん)
温めた後にマッサージをするとより効果的!
202104gp238-5
ホットタオルで耳を囲い込んだら、指全体でもみほぐしてから引っ張れば、心地よさが倍増。3〜5分程度行うのがベター。

Q. 顔色がどんよりとさえないときに、血色をアップさせるには?

A. 耳を引っ張りましょう!
「メイク前に顔色がさえないときは、耳をつまんで斜め45度上に引っ張ってみて。血流がアップし、顔色がパッと明るくなります」(大高さん)
さらに、
「耳たぶの疲れ目のツボの外斜め上がリフトアップのツボ。一緒につまんで引っ張れば、同時にシュッとした小顔に!」(田中さん)

耳のフチを順々に引っ張る
202104gp238-6
少しずつスライドしながら、耳の縁を斜め45度につまんで引っ張るだけ。全方向で行うことで、さまざまな美容効果が期待できる。

Q. 耳専門のエステサロンがあるって知ってる?

A. 耳掃除から毛の処理、耳&ヘッドマッサージまでしてくれます
一度受けると忘れられなくなるイヤーエステは、耳掃除や耳毛の処理、耳ツボマッサージなどが中心。最近はスマホ鑑賞によるストレートネックで悩んでいる人も多いため、頭皮が硬く、頭皮マッサージ込みで受けるリピーターさんが多いのだそう。

202104gp238-3
心地よすぎる耳掃除時間♪
202104gp238%c2%a52
耳の中にスコープを入れて、画面で見ながら施術してくれる。耳アカはもちろん、毛穴や耳毛も見えるので面白い!イヤーエステティシャンの熟練の技で、耳の壁面を傷つけないよう、ソフトなタッチで行ってくれるのも◎

Shop Info
202104gp238-1
カレイドスコープ
東京都中央区日本橋蠣殻町2-2-2 関口ビル3F https://www.earcleaning.jp

 

『美的』2021年4月号掲載
撮影/深山徳幸 イラスト/松元まり子 構成/金子由佳、むらなかさちこ、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事