健康・ヘルスケア
2020.5.15

浣腸や便秘薬にダイエットの効果がないってホント?真相を医師に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は“浣腸や便秘薬を使ったダイエット”について。浣腸や便秘薬を使ったダイエットは効果がないって…ホント? 便秘外来や健美腸ドクターとしても知られる、小林メディカルクリニック東京の小林暁子先生にお話を伺いました。

%e6%96%b0%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc-3

Q:浣腸や便秘薬を使ったダイエットは効果がないってホント?

腸に溜まった便をすっきり出し切ることのできる浣腸や便秘薬。本来は頑固な便秘解消に対して一時的に使われるもの。最近は便秘薬の使い過ぎによって逆に便秘になってしまうという事実が認知されつつありますが、それでもお腹をスリムに見せたい、少しでも体重を軽くしたいなどのダイエット目的で浣腸や便秘薬を常用してしまう…という声がチラホラ。実際、浣腸や便秘薬にダイエット効果はあるのでしょうか? その真相を探るべく、小林先生にお話を伺ってみました。果たして先生のお答えは…?


≫正解はこちら!

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事