健康・ヘルスケア
2020.4.22

生理1週間遅れ…原因は?気を付けるべきことと妊娠の可能性についても解説

生理が何にちも遅れると、女性はみんな不安を感じるもの…。もしかたら病気かも、なんて思ってしまうこともしばしば。生理が1週間や2週間遅れてくる原因や、生理の正しい周期も解説します。

【目次】
生理何日遅れたら妊娠の可能性があるの?
生理が1週間~2週間遅れる!原因をチェック
5日?10日?生理が何にち遅れるなら病院に行くべき?
ストレスで生理が遅れる場合も!ストレスを軽減する方法

生理何日遅れたら妊娠の可能性があるの?

生理が遅れていても排卵期に性交していなければ妊娠の可能性は低い⁉

妊娠については自分の月経周期をきちんと把握することが大前提です。
月経周期とは、1.月経期(受精卵が子宮に着床せず、子宮内膜がはがれて血液とともに排出される時期)→2.卵胞期(卵子を育て排卵の準備をする時期で、月経初日から約14日間)→3.排卵期(卵巣から卵子が排卵される日の前後2~3日で、妊娠しやすい時期)→4.黄体期(排卵から次の月経の直前までで、妊娠した場合はそれを維持させるように子宮内膜が変化する時期)。つまり、卵胞期~排卵期に性交をしない限り、妊娠はあり得ません。

妊娠しやすい体を目指すなら、知っておきたい基礎知識【妊活vol.1】

生理が1週間~2週間遅れる!原因をチェック

冷えが生理不順や無月経になることも

教えてくれたのは…イシハラクリニック 副院長 石原新菜先生冷えが生理不順や無月経になることも

「冷えを感じると、体は生命維持に必要な内臓機能を守るために、まずは内臓周りに血液を集めます。そのため手足や皮膚の表面、さらには子宮や卵巣などが後回しにされて、結果、生理不順や無月経になることも」(石原先生)

まだまだ油断できない「夏冷え」! 知らぬ間にやってしまっているNG習慣を見直し!

お腹が冷えていると便秘や生理不順に…

教えてくれたのは…“麻布ミューズリニック”名誉院長 漢方専門医 渡邉賀子先生

体型に関わらずお腹は冷えている1997年、北里研究所にて日本初の“冷え症外来”を開設。漢方を中心に、冷え症の治療に従事。

脂肪が多めのぽっちゃりさんは、一見体温が高そうなのに、実はおなかやお尻が冷たい人が多いそう。「おなかやお尻は、脂肪が多い部位。脂肪は血管が少なく温度も低いのです。さらに、長時間同じ姿勢でいることから起きる血行不良が冷えの原因に」と指摘。「手足の冷えと違い、おなかやお尻の冷えは放置しがち。でもそのままにしておくと、便秘や生理不順、ひいては婦人科系の病気を引き起こすことも。その上なかなかヤセにくく、さらに脂肪がつきやすくなります」(渡邉先生)

おなかとお尻を温めるための4つの温活方法<おなかとお尻が冷たいぽっちゃり体型タイプ>

急激なダイエットでホルモンバランスが乱れ生理が遅れる場合も

教えてくれたのは…産婦人科専門医 吉形玲美先生

ホルモンバランスは乱れる原因に浜松町ハマサイトクリニック 婦人科医。医学博士、日本産科婦人科学会 産婦人科専門医、日本女性栄養代謝学会幹事。東京女子医科大学医学部卒業後、同大学産婦人科学教室入局、准講師を経て、現在非常勤講師に。2010年7月より浜松町ハマサイトクリニックに院長として着任。現在は同院婦人科診療のほか、多施設で女性予防医療研究に従事している。更年期、妊活、生理不順など、ゆらぎやすい女性の身体のホルモンマネージメントを得意とする。

エストロゲンとプロゲステロンのホルモンバランスが整っていると、規則正しい周期で生理が起こります。しかし、ダイエットや食生活の乱れ、ストレスなどの負担がかかると、ホルモンバランスは乱れ、生理不順や不妊、肥満を引き起こすことも。ダイエットはホルモンバランスが整っている状況で、ゆっくり、頑張りすぎないように行なってほしいと吉形先生は言います。

「ダイエットの最適タイミングだからといって、無理なダイエットをしてしまえば、生理が止まることもあります。そして、排卵が起きない状態を放っておくと、エストロゲンが出なくなったり、うまく働かなくなったりして、逆に太ることもあります。くれぐれも体重を急に落とすとのはやめてください。もし、3か月生理が来なかったら、婦人科へ行きましょう」(吉形先生)

ダイエットに最適なタイミングってあるの?働く女性のベストはダイエットタイミングとは|女医に訊く#45

過激なダイエットで生理が止まってしまったら病院へ

教えてくれたのは…トータルダイエットカウンセラー 大西ひとみさん

体脂肪が12%を切ると危険!78kgからマイナス24kgのダイエットに成功したトータルダイエットカウンセラー。9年間アメリカでパーソナルトレーナーとして活動した後帰国。帰国後様々なメディアで活動しているだけでなく、2018年には自身のオリジナルブランドギルトフリースイーツh+dietをオープンし、主にECサイトで商品販売を展開している。

「過激なダイエットにより、生理不順や生理そのものが止まってしまうこともあります。一般的には、体脂肪が12%を切るとホルモン分泌が低下し、排卵を止めて生理が止まるといわれています。3か月以上生理が来ない状態は、“無月経”と呼ばれ、エネルギー不足のサイン。すぐに病院を受診して」(大西さん)

ダイエットは生理後がいいってホント?真相を専門家に直撃!

5日?10日?生理が何にち遅れるなら病院に行くべき?

病院の前に正しい生理周期を知ろう!

教えてくれたのは…成城松村クリニック 院長 松村圭子先生

女性ホルモンと生理の基礎知識日本産科婦人科学会専門医。広島大学医学部卒。広島大学病院等での勤務を経て、2010年に開院。女性の美と健康に関する知見を生かし、女性誌やテレビなどメディアでも活躍。女性ホルモンに関する著書も多数。

女性ホルモンと生理の基礎知識

「生理周期とは、生理が始まった日から次の生理が来る前日までの日数。医学的に正常な生理周期は25~38日です」(松村先生)

女性ホルモンの基礎知識|いつがピークでどれくらい出るの? 妊娠や病気も確認できる“基礎体温”にも注目!

月経周期が乱れるているなら月経不順!

教えてくれたのは…浜松町ハマサイトクリニック 産婦人科医師 吉形玲美先生

無排卵の可能性大医学博士。東京女子医科大学医学部を卒業後、同大学准講師を経て、非常勤講師に。2010年7月より現クリニック院長に着任。現在は婦人科専門医として診療のほか、多施設で予防医療研究に従事している。妊活、生理不順、更年期など、ゆらぎやすい女性の体のホルモンマネージメントが得意分野。

排卵がうまく起きていない=無排卵は、“月経不順”や“無月経”の可能性が大。月経周期が短かったり、逆に長かったりすると“月経不順”。妊娠していないのに3か月以上生理がこないのは“無月経”です。

妊娠しやすい体を目指すなら、知っておきたい基礎知識【妊活vol.1】

ストレスで生理が遅れる場合も!ストレスを軽減する方法

ストレスで女性ホルモンが乱れると生理不順に

月経不順や無月経になる原因はさまざまですが、生まれつきの体質に加えて、栄養不足やストレスが大きな比重を占めます。

普段の食事は、女性ホルモンの材料となる良質なたんぱく質(大豆、魚、赤身の肉をバランスよく)、良質な脂質(動物性脂肪、トランス脂肪酸は避ける)をしっかりとるようにしましょう。そのほか、ナッツ類やアボカドなどに多く含まれるビタミンEも、卵子の質を良くすることが期待できるためおすすめです。一方で、添加物に注意して加工食品などを食べすぎないことも重要です。

また、女性ホルモンはストレスに影響を受けやすいため、日々の生活の中でできるだけリラックスする時間をとることが大切。自分なりのストレス発散方法を見つけるといいでしょう。

妊娠しやすい体を目指すなら、知っておきたい基礎知識【妊活vol.1】

お手軽!3つのストレス解消法

ストレスを感じないようにするのは無理なこと。うまく発散しようと思っても、仕事で忙しくしているとなかなか時間がかけられないという人に、手軽にできるストレス解消法を紹介します。

1.アロマを活用
いい香りをかいで、ほっと気持ちが解きほぐれるのを感じたことがある方は多いでしょう。香りの力は侮れません。アロマをうまく生活に取り入れると、時間をかけなくても上手にストレスと向き合えます。例えば、アロマオイル(精油)をハンカチに数滴垂らし、ちょっとしたときに香りをかいだり、自宅に帰ってからディフューザーを使って香りを楽しんだりしてみて。

アロマオイルの中には、ストレス社会でがんばる女性をサポートしてくれる効果を持つものがあります。

心を落ち着かせてぐっすり眠りたいときには、ラベンダーがおすすめ。気分を明るくしたいときには、オレンジスイートを。心も体も疲れているときはネロリを。気分に合わせて選べるように、いくつかの精油を持っていると便利です。

2.一駅分ウォーキング
テンポよくウォーキングをすると自然と気持ちが前向きになります。帰宅してから重い腰を上げるのはなかなか難しいので、通勤で一駅手前で降りて歩いたり、自宅から少し遠いところに寄り道をしてみるなど、日常で歩く時間を増やしてみましょう。

3.気持ちを書きだす
モヤモヤとした思いを溜め込むと、ストレスを大きくしてしまいます。誰かに会ったときに話すのもよいですが、すぐに吐き出すのもストレス解消のコツ。嫌なことや悩んでいることをノートに書きだしてみると、気持ちがふっと軽くなるのでおすすめです。

精神的ストレスが肌のくすみの原因になるというのは、意外だったのではないでしょうか。スキンケアだけでなくストレスケアも欠かさないことが、美肌への近道。うまくストレスと付き合って、透明感のある肌をキープしましょう!

ゲ…ストレスで皮脂量は1.7倍増に!汚肌を防ぐ簡単リフレッシュ法3つ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事