健康・ヘルスケア
2019.8.13

まっすぐな“美脚”を作るためのトレーニングはこれ!|人気ジムに聞いた、今すぐ実践&効果絶大の鍛えテクニック

憧れの美ボディモデルに近づくために、各パーツを鍛えるための基本知識とトレーニングを緊急取材。プロが教える、今すぐ実践できて効果絶大のテクニックは必読です!
今回は、“美脚”を作るための鍛えテクニックをに教えてもらいました。

美脚を作るには骨盤の位置と歩き方を意識して!

脚の形を整えたい人に多いのが、骨盤の位置が前に倒れている前傾。これはお尻や太ももの筋肉が弱くなり、下半身のシルエットをくずします。美脚を目指すなら、まずは骨盤の前傾姿勢の改善から始めましょう。特に長時間のヒール歩きは骨盤前傾の大きな要因に。歩き方も重要で、足裏の内側を使わず外側に体重を乗せて歩く人は要注意。必ずかかとから入り、親指で地面を蹴るように歩いて。意識して歩くだけでO脚改善につながります。
(フラックス コンディショニングス 椿野修平コンディショニングトレーナー/以下「」内同)

“美脚”を作るための鍛えテクニックはこれ!

【1】骨盤前傾を直してまっすぐな脚に

_nkj1893-min
足のつけ根から前に体重をかける。
「まず片ひざを立て、足の付け根から前側に体重をかけてふた呼吸します。」

_nkj1900-min
上から見ると“卍”の形に
「次に横になり両ひざを曲げそれぞれひざと足の甲を持ち“卍”の形を作り、ふた呼吸。」

_nkj1906-min
おなかからもち上げ、ゆっくり下げる
「最後に仰向けになり肩胛骨とおなかを締めながら、お尻をゆっくり10回上げ下げ。これらを時間のあるとき何セットでも行って。骨盤前傾を矯正し、O脚改善に効果的です」

【2】ゴルフボールで足裏をほぐし+ふくらはぎ引き締めでキレイな足首に

_nkj1912-min
足裏をコロコロ
「ゴルフボールを親指下から土踏まずを通り、かかとまで何往復も転がして。足裏がほぐれるとアキレス腱にキレイなくぼみができます。」

_nkj1923-min
かかとを上げ下げ
「次に壁に手をついたスクワットでかかとを上げ下げ30回。ふくらはぎが引き締まり、キレイな足首に」

【3】ワイドスクワットで下半身のシルエットを整える

_nkj1931-min
背筋を伸ばし、腰を上げ下げ
「爪先を外に向けて脚を大きく開き、スクワットをゆっくり10回。慣れたら回数を増やして。内転筋が鍛えられ、O脚改善や太ももをすっきりさせる効果があります」

 

教えてくれたのは…
_nkj1936-min
フラックス コンディショニングス 椿野修平コンディショニングトレーナー

美的9月号掲載
撮影/中島正男 構成/上村ゆう子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事