健康・ヘルスケア
2024.6.9

【クイズ】緑茶と麦茶、鉄分と一緒にとるといいのは?

食品の鉄分の量は見た目ではわかりません。鉄分を効率良くチャージするためにはどちらを選ぶのが正解?

【緑茶】VS 【麦茶】鉄分と一緒にとるといいのは?

\鉄分と一緒にとるといいと思う画像をTAP!/
A.緑茶

B.麦茶

鉄不足は美容の妨げに! 鉄分補給でインナーケアを

「ピーリングやレーザーなどの美肌治療を行っても、中には効果が出にくかったり、長もちしないという方がいます。もしやと血液検査をしてみると、鉄分が足りていないことが多いんです」と、クリニックを受診する美的世代について、美容皮膚科医の貴子先生は話します。

「そもそも肌はターンオーバーによって生まれ変わっていますが、肌細胞の再生のためには鉄分が不可欠! ピーリングやレーザーは肌本来の再生力を引き出して元気な細胞を育てる治療のため、鉄分不足の肌には効きづらいのです」

毎月の生理で出血を繰り返す女性の体は、どうしても鉄分が不足しがち。鉄欠乏性の貧血症状には、疲れやすい、だるいなど体の不調だけでなく、肌あれやニキビ、抜け毛・薄毛、爪の変形など美容のトラブルも数多くあります。

「まずは体の内側からの鉄分チャージを同時に行ってこそ、美容の満足度が高まりますよ」(貴子先生)

松倉クリニック代官山 院長・美容皮膚科医

貴子先生

広尾レディース 院長 産婦人科医

宗田 聡先生

管理栄養士

清水加奈子さん

『美的』2024年月7号掲載
撮影/河野 望 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事