健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.11.25

安藤美姫さんが伝授!女性におすすめのお尻ストレッチ&腹筋エクササイズ

おうち時間でのトレーニング方法が話題となっているプロフィギュアスケーターの安藤美姫さん。SNSやオンラインセミナーなどで披露した「手軽にできるのに効果大」のエクササイズは、幅広い人から支持されています。
そんな美姫さんが今回は「美的読者にぜひやっていただきたいストレッチ&エクササイズ」を厳選!ツールは使わず、運動が苦手な人でも続けやすいトレーニング方法は、美姫さんならでは、です。早速ご紹介していきましょう!

_38a2299

「今回は、『美的読者の皆さんにおすすめのストレッチ&エクササイズ』ということで、1つはお仕事で座っている時間が多い人におすすめのストレッチ。実感している人も多いと思いますが、ずっと座っているとお尻がこわばってしまいますよね。お尻が硬くなってしまうと、姿勢や下半身などに悪影響なだけでなく、むくみや冷えの原因にもなりがちです。
もう1つは、寒くなってくるこれからの季節にもぴったりな腹筋エクササイズ。体の大きな筋肉を鍛えることで、代謝アップを狙えますよ!」

 

Let’s TRY!安藤美姫流「お尻ストレッチ&腹筋エクササイズ」

1.お尻のこわばりをほぐすストレッチ2STEP
まずは、お尻のストレッチ。日々実践すれば、理想的な状態に保つことができるはず!今回は、3STEPでやっていきます。自分のできる範囲のところまで挑戦してみましょう。

_38a2207

まずは、床に長座の姿勢になり、左足を伸ばします。右足を曲げ、伸ばしている左足の外側に持っていき、さらに体は右にひねっていきます。後ろが見えるぐらいにグッと体をひねっていき、お尻が伸びていると感じたところで、10秒キープ。

_38a2233

上記の体勢で伸ばしていた左足を曲げると強度がアップ!右に折りたたむようにして曲げていきます。この時、姿勢が丸まらないように注意しましょう。同じく10秒キープして!

_38a2220

ストレッチに慣れてきた人は、曲げた左足を立てるポーズを取り入れてもGOOD!よりストレッチ効果がアップしますよ。ぜひ自分に合ったポーズで楽しく行っていきましょう。

 

2.代謝アップを叶える!腹筋エクササイズ

続いては、代謝アップに嬉しい腹筋エクササイズ。動作は簡単ですが、「効く~!」と実感できるはずです!

_38a2243

まずは、床に座り、両足を軽く曲げます。足はこぶし1つ分程度開けてリラックスしておきましょう。
その状態で腕をお尻の横より少し後ろにセット。ひじは軽く伸ばし、顔は正面もしくは正面より少し上を見ておきます。

_38a2245

上記の体勢から、ひじだけを曲げて、背中を床におろしていきます。「ひじがもう曲がらない」というところで5秒キープ!このとき、腕の筋肉は極力使わず、お腹を使うことを意識しましょう。(できる限り、お腹が丸まらないようにしましょう!)キープしたら、最初の姿勢に戻ってきます。10回程度繰り返すのがベストですが、最初は無理せず行ってみてくださいね!

***

いかがでしたか?
次回は、チューブを使ったトレーニングをご紹介します!お楽しみに♪

 

美姫’s DAIRY PHOTO

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

おうち時間のおともは、愛犬のポッキー♪

 

【プロフィール】
安藤美姫
プロフィギュアスケーター。1987年愛知県生まれ。9歳でフィギュアスケートを始め、2002年には女性選手として初の4回転サルコウを成功させ、話題に。その後、2006年の『トリノオリンピック』、2010年の『バンクーバーオリンピック』に出場。「世界フィギュアスケート選手権」では、2度の優勝に輝いた。
2013年に引退し、その後はプロフィギュアスケーターとして、幅広く活躍している。
プライベートでは、2013年に第一子を出産。好きなキャラクターは、スヌーピー。似ているキャラクターは、スティッチ。無類の焼肉好きとしても知られている。

撮影/フカヤマノリユキ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事