免疫力を高める香りがあるってホント?真相を植物療法士さんに直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】
日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は香りの効果について。昨今、身体を若々しく健康に保つためにも注目度が高まっている免疫力。免疫力を高める香りがあるってホント? 精油が心身に与える影響について日々、研究を重ねている植物療法士の星野啓太さんにお答えいただきます。
Q:免疫力を高める香りがあるってホント?
新型コロナウイルスの流行などにより、改めて注目度が高まっている免疫力の高さ。香りにも免疫力を高めてくれる効果があるというのは本当なのでしょうか? さっそく、この疑問を星野さんに聞いてみました!
A:ホントです
「精油にはホメオスタシス(恒常性維持機能)という身体の健康を作る機能にはたらききかける力があるので、免疫力を高めることも可能です」(星野啓太さん・以下「」内同)
免疫力を高める香りは何?
「弊社の研究ではマンダリン、ゼラニウムとその他複数の精油の組み合わせを香ることで、粘膜に多く含まれる免疫物質の代表とも言われる“分泌型IgA”の分泌の上昇が見られました」(星野啓太さん・以下「」内同)
香りで免疫力を高める方法は?
「香りを嗅いで体内に取り入れることが目的。なので、アロマディフューザーなどを使った芳香浴、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア、アロマオイルによるボディケアなど、方法はお好みのものを選んで下さい」
【おすすめの香りヘアケアアイテム】
ザ パブリック オーガニック スーパーバウンシー ディープモイスト シャンプー(左) トリートメント(右) 各本体:480ml¥1,580、詰替用 400ml ¥1,180(ともに2020年9月14日発売)
人工の香りでも同じ効果がある?
「自然の香りでも人工の香りでも、自身が心地良いと感じるものを選ぶのが大事です。
人工の香りは自然の香り(精油)の香り成分を再現したもので、精油に含まれる数十〜数百の香り成分の一部を再現したものとなります。自然の香りを完全に再現することは現在の技術力を持ってしても困難とされており、その再現できない香り成分が身体に影響・効果を与えている可能性があるため、効果が同じであるとは言い切れません。ただ、再現した香り成分のひとつひとつ、酢酸リナリルやリナロールなどの効果は人工でも自然由来でも同じと考えられます。
とはいえ、人工の香りの中にはもともと自然界に存在しなかったものを合成した香り成分もあり、自然淘汰されていないものもあるので、そこには注意が必要だと考えています」
文/土屋美緒
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
「THE PUBLIC ORGANIC」、「ARGELAN」を企画開発。精油が心身に与える影響を研究、植物の持つ可能性を追求する。AMPP認定マスターフィトテラピスト。
■カラーズ株式会社
■ザ パブリック オーガニック