トランポリンで全身ボディメイク!新感覚の暗闇系エクササイズ「VOLTJUMP」【最新エクササイズ2018】
暗闇の中、音楽に合わせてトランポリンを跳ぶことで、全身のボディメイクをかなえる「VOLTJUMP」。その話題のプログラムを、フィットネスクラブ「メガロス 日比谷シャンテ」で体験してきました!
カラフル&ラグジュアリーな新フィットネス空間
首都圏・東海・関西地区を中心に44店舗を展開するフィットネスクラブ「メガロス」。その新店舗「メガロス 日比谷シャンテ」は、日比谷シャンテ前のゴジラ像の横の階段を下った地下1・2階。大きく変貌を遂げた注目のエリア・日比谷に誕生したとあって、他のフィットネスクラブとは一線を画す、カラフル&ラグジュアリーな空間です。
一歩足を踏み入れると、まずそこに広がるのは“フィットネスクローゼット”。フィットネスをファッショナブルに楽しめるウエアやシューズが勢ぞろい。人気ファッションブランドの「emmi」や「JEANASiS」とのコラボウエアも目を惹きます。
ウエアを選んだら、ロッカールームで着替えて、いざスタジオへ!
ジャンプで有酸素運動×無酸素運動で筋トレ
「VOLTJUMP」は、暗闇という非日常空間で、音楽に合わせてトランポリンを跳ねるエクササイズ。ジャンプし続けることが全身の有酸素運動になり、さらに途中、無酸素運動が加わることで、しっかり筋肉も鍛えられます。
プログラムは45分間。9曲の音楽に合わせて、9つのパートで体を動かしていきます。
1曲目はウォームアップ。しっかり体をほぐしたら、続いて2曲目のハートレートアップのパートに移って、一気に心拍数を上げていきます。3曲目はトランポリンを左右に跳ねながら行うイーストウエストのパート。4曲目は、1kgのダンベルを両手に持って、跳ね続けながら上半身の筋肉を鍛えていくダンベルトラックのパートです。
さらに5曲目はトランポリンを前後に跳ねるノースサウス。6曲目はバランスを楽しむバランストラック。7曲目はフィナーレに向かっていくボルテージトラック。8曲目はジャンプをせずに体幹を鍛えるコアトラック。最後に9曲目のクールダウンを終えたら、全プログラムの終了です。
体幹が鍛えられて、ウエストシェイプ!
初めはうまく力を分散できず、太ももだけに負荷がかかりましたが、次第に弾む感覚に慣れてきて、太ももに力を入れず、リズミカルにジャンプできるように! ジャンプすることで脂肪燃焼が促されるのはもちろんですが、弾む刺激が血液循環、リンパの流れも促してくれるのはうれしい限り。さらに床での運動と違い、不安定なトランポリンの上で動くことは、自然とバランス感覚を鍛えることにもつながります。
トランポリンと聞くと、脚が中心に鍛えられるように感じるけれど、実は最も鍛えられるのは“体幹”。レッスンしてくださったインストラクターの吉澤 彩さんによると、「続けていくうちに体幹に筋肉がついて、ウエストが締まっていく」そう。
暗闇×クラブミュージックでエンジョイ
プログラム中の楽曲は、ヒップホップやR&Bなどの音楽CD・レコードを中心に販売するクラブミュージック専門店であり、日本のヒップホップ流行の牽引役となった「マンハッタンレコード」が制作。
クールな光の演出が気分を高めてくれる暗闇で、人気クラブミュージックに合わせながら、ジャンプやダンサブルな動きをエンジョイ! 没頭しているうちに、自然と全身のボディメイクがかなう「VOLTJUMP」は、 女性にうれしい“楽しさ”と “効果”が凝縮されたプログラムです。
興味をもった人は、ぜひ1度、フィットネスクラブ「メガロス」の見学に訪れてみて。
構成/綾城和美
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。