健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.12.14

パートナーと“いっしょに、妊活。”――男女の妊活を応援するプロジェクトが始動!

近年、日本では不妊を心配するカップルが増え、その割合は夫婦のおよそ3組に1組にのぼります※1
世界保健機関(WHO)の報告から、不妊の原因の約半数は男性にあることが分かっていますが、多くの男性は何も行動を起こしておらず、妊活の初期段階では女性だけが行動を起こしているケースが多い現状が。
そこで、男性も主体的に参加する新しい妊活文化醸成を目指し、将来、子供を望む夫婦やカップルが“パートナーと一緒に取り組む妊活”をサポートするため、武田コンシューマーヘルスケアとリクルートライフスタイルがプロジェクトをスタート!
その取り組みの一部をご紹介します。

※1:出典国立社会保障・人口問題研究所「第15 回出生動向基本調査」より

“いっしょに、妊活。”特設サイトをオープン!

img_main_pc
特設サイトでは、パートナーと一緒にどんな未来を創っていきたいか、さまざまな思いをお互い正直に話すためのHOW TOを特設サイトで紹介しています。
妊活をする人にまずしてほしいのが「妊活みらい会議TMです。「妊活みらい会議TMは、ふたりで「みらい年表」を作成することから始まります。
子供は何人欲しい? いつ出産したい? 仕事はどうする? 家は?など、いくつかの項目について年表に書き出して、ふたりの将来のビジョンを互いに共有し、気持ちをひとつにする作業です。
計画を可視化することで、ふたりのビジョンの目線合わせに役立ちます。

img_chronology_02

(監修:妊活コーチ NPO法人Fine 理事長 松本亜樹子氏)

ドラッグストアの店頭では、「Seem」と「ハイテスターH」が共同陳列

rimg_0150
さらに、これまで別々に並んでいた男性・女性向けのセルフチェックツールが一緒に並ぶ共同陳列を実施。
自宅でパートナーと話題にしやすいように、持ち帰り可能なリーフレットも設置しているので、ドラッグストアの店頭が“いっしょに、妊活”に取り組むきっかけになりそうです。

■「Seem」について
rimage14
Seemは夫婦の妊活の第一歩として使う、精子のセルフチェックサービスです。
男性が積極的に妊活に参加することで、女性の負担や妊活にかかる時間やコストを抑えられる場合があります。また、精子の状態は生活習慣の改善などにより変化することも。
夫婦で取り組む妊活のために、まずは知ることから始めましょう。

<特徴>
●アプリが精液を解析し、その場ですぐに精子の濃度や運動率が測定できる
●「Seemキット」と専用アプリだけで、すぐに利用できる
●精子の状態は体調や環境などの影響で大きく変化するため、複数回の測定結果における平均値やグラフ表示により、精子の状態の傾向を確認することができる

<「Seemキット」内容>
スマートフォン顕微鏡レンズ/精液採取用カップ/採取棒/測定チケット
※いずれも測定1回分となります
4,980(税込)

Seem」アプリ>
App Storeから無料でダウンロードいただけます
https://itunes.apple.com/jp/app/seem-shimu-jing-ziserufuchekkuapuri/id1087668468?l=en&mt=8
※『Seem』は精液簡易チェックツールであり、医療機器ではありません。測定結果は医療機関の診断に代わるものではなく、また確定的な診断を行うものでもありません。そのため、必要に応じて医療機関を受診することをおすすめいたします
※ 対応端末:iPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus / SE / 7 / 7 Plus / 8 / 8 Plus / X / X Plus / XS / XS Max / XR
(Androidではご利用いただけません)
※ 対応バージョン:iOS 10.0以降(左記以外のOSではご利用いただけません)
※ キットおよびアプリのデザインは、予告なく変わる可能性があります
※ 「Seemキット」をお持ちでない方は、サービスをご利用いただけませんのでご注意ください
※ 『Seem』のご利用にあたって、個人情報の登録等は一切必要ありません。ご安心ください

 

■「ハイテスターH」について
rimage15
排卵日予測検査薬「ハイテスターH(第1類医薬品)は、赤ちゃんを望む方が、妊娠しやすい排卵日を自分で簡単にチェックできる一般用検査薬です。独自技術によるトリプルライン検出法を採用しており、ラインの本数で判定するため、排卵日のサインがひと目でわかります。

<特徴>
●排卵日を約1日前に予測できます。
●色の濃淡ではなくラインの本数で判定する独自技術による「トリプルライン検出法」です。
●尿をかけるだけの簡単操作です。
●日本製
【価格】5回用¥2,58010回用¥4,380(メーカー希望小売価格・税抜)
【販売先】ドラッグストア・薬局の店頭またはオンラインショップ
※この検査薬は、薬剤師からの説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください
※使用目的:尿中の黄体形成ホルモン(LH)の検出(排卵日予測の補助)
※避妊目的では使用できません

 

 

普段より時間を作りやすい年末年始休みは、パートナーと一緒に将来について話し合ったり、妊活に向き合ったりする機会を設けてみるのはいかがでしょうか?

 

“いっしょに、妊活。”特設サイトはこちら

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事