健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2024.2.11

落ち込んだときのホリエモンメソッドって? 真理子流・気持ちのアゲ方【大野真理子「美人はリスク」vol.8】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がスタート!『美的.com』にて、第2・第4週の土曜日夜に公開していきます。vol.8は、落ち込んだときの立ち直り方について。

ホント、人っていろんなタイプがいる

きっかけは娘との会話から。「ママ、MBTI診断って知ってる? ○○と○○は相性がいいから、なんちゃらかんちゃら〜」と言われてやってみたらけっこう楽しくて。きっとご存じの方の多いであろう、16タイプの性格診断テストなのですが、韓国では入社試験に取り入れられることもあるくらい、重視されているものみたいですね。要は人間にはいろいろなタイプがいるということなのですが、どんな困難があっても前向きに道を切り開ける人、周りを繊細にサポートすることが向いている人もいれば、協調性が高い人もいる。そう考えると、 いろんな人がいるんだから、“○○しなければ”という気持ちが強いと、すごく疲れちゃう なと思って。でもね、わかっちゃいるけど、いろいろ感じて凹むこと、生きてりゃたくさんありますよね。 かくいう私も、どちらかというとダメージを受けやすいタイプ 。悲しい出来事に落ち込んだり、いちいち傷ついたり…。しかもわりと引きずって根にもつ(笑)。いつまでたっても心の中ではウジウジしていたりします。 ちなみに私のMBTI診断の結果は、擁護者型でザ・気にしいなタイプです(笑)

もう何十年も通っている、大好きな美容の聖地で撮影をしました。

ホリエモンメソッドが効く!

凹むことも日々たくさんあるけれど、もちろんいつまでも立ち止まっているわけにはいきません。そこで思いついたのが ホリエモンを自分に降らせるという方法 。堀江貴文さんの書籍をいくつか読んだのですが、 当たり前にメンタルがめちゃくちゃ強い 。例えばですが、 “持ち家? 意味なくない?”、“お金? 要らなくない?”、“今、楽しまないでどうすんの?” みたいな言葉がスルスル入ってくるんです。本も、話し言葉をそのまま文章にしている感じだからすごく読みやすい。 “人の目を気にして自分のしたいことができないとか、あほじゃないの?”というマインドを自分に刷り込む んです。 やめたほうがいいよ、とかではなく、バカなんじゃねえの? みたいに書いてあるから、ホリエモンマインドがまぁまぁグイッと降りてくる(笑) 。強い自分になれます。

美容クリニックでの肌管理後。キレイになるためのダメージはいいけれど、心のダメージはできるだけ軽減したい。

迷ったときは、いつも本に助けられて生きてきた

困ったら本に頼ることが多くて、人付き合いにすごく疲れたときは永松茂久さんの『君は誰と生きるか』(フォレスト出版)を読んで、家族を大事にしなきゃと思ったり、気持ちが乱れているときは脳の本を読んだり、仕事で絶対勝ちにいきたいときはビジネス本を読んだり。 そのときどきの悩みの種類にあった本を読むことで、自分のマインドをいい方向にコントロールする、これが私の悩み解決のベースにあるかもしれません 。落ち込んだときは、人と会ってご飯を食べてわいわいするのはあんまり好きじゃなくて、一人で本を読んでいるほうが全然楽しい(笑)。電子書籍で読むことが多いので、気になる本は片っ端からポチります。本の内容に没頭して急に様子のおかしいことを言い出すこともあるし(笑)、途中で飽きちゃうことも。でも思うのは、 本は学びのコスパが最高だということ。たくさんの情報や知識を2時間近くで吸収できる 、おいしい素材だと思います。もちろん、すべてをそのまま真似するのではなくて、自分に必要なところだけを取り込めばいい。そもそも、ホリエモンみたいに生きられないよってなるとそこで終わっちゃうから、彼のマインドだけ上手に取り入れるとか。

話は少しそれますが、昔、 人間関係に悩んだときに人を9つのタイプに分けるエニアグラムの本を読んだ のですが、それで救われたこともありました。合わないことをはっきりと物申してセッションするタイプの方と出会い、言葉でざっくり斬られてこちとら死ぬかもしれないと思ったことがあったのですが、 エニアグラムの性格タイプの思考で「あの人は戦いたい人なんだな」と受け入れられた記憶が 。そういうのを知ると、自分はこういうタイプだけれど、相手は違うタイプだから流してあげようとか、あのセッション、向こうは気持ちよかったかな?とか、自分の気持ちに余裕が生まれる気がします。 ただただ忘れよう、というのは無理。なんであの人にあんなことを言われたんだろうと思うし、裏の裏までかきたくなる。もう本当、考え方、メンタルのもちよう次第なんだけれども

ジュエリーショップにて。美しいものもまた、私に癒しと強さをくれる。

美容のバイブル、夫婦のバイブル

ちなみに私の美容のバイブルは 斎藤 薫さんの『美容の天才365日』 (※現在は廃盤、中古などで購入可能)なのですが、清潔感こそ命、憂いはまつげに宿る、アイラインひとつで変わる話など、 私の美意識は全てここから始まったといっても過言ではないほど影響を受けた本 。今でも読み返します。また 夫婦生活が楽になるきっかけをくれたのは、黒川伊保子さんの『夫のトリセツ』『妻のトリセツ』 (講談社)。そもそも男女で脳の作りは違うから、言い方ひとつで自分の希望が叶いやすくなる、ということをこの本から学びました。

何かに悩んだときに自分を強くしてくれたり、逃げ道を示してくれたり、消化する方法を教えてくれたり。

生きやすくなるための道標が本の中にある と思っています。だから今日も私はシートマスクをしながら本を読みます。

私の初の書籍『「皮膚の変態」が本気で選んだ270品 悩みに「効く」コスメ』(講談社)が2月12日頃発売に。自腹で体を張って得た情報を詰め込んだので、おいしいところだけピックアップしていただけたら。

連載「美人はリスク」は毎月第2・第4土曜日に更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』もぜひチェックを

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画をアップしています。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルです♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.4万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、44歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事