健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2024.1.28

モテる人の美人仕草って?【大野真理子「美人はリスク」vol.7】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がスタート!『美的.com』にて、第2・第4週の土曜日夜に公開していきます。vol.7は、仕草の美人加点について。

美人って、つまり仕草!?

先日、ふと友人に撮られた動画を見てびっくり! YouTubeやインスタグラムをしている友人が周りに多く、不意打ちで動画を撮られることが多いのですが(とはいえお互い様です笑)、 え…! 私って、他人からはこんな感じに見えているんだ… 」と思う機会が多く、人の仕草や癖ついて改めて考えるようになりました。生きていると、自分では気づかない表情の癖、話し方、声のトーンなどいろいろありますよね。もちろんそれは マイナス点になることもあるけれど、加点も十分可能 だなと思っていて。笑い方にしてもそう。よく笑う人はもちろん素敵ですが、 笑い方がかわいい人ってずっと笑わせていたいなって思っちゃう 。何か面白いことしなくちゃって(笑)。私でさえそうだから、男の子はその子の笑顔を見たり笑い声が聞きたくて、いっぱい話をしたりするんだろうなって。 誰しもにある口癖も、前向きなワードの人は一緒にいてめちゃ気持ちがいい 。「大丈夫♡」「頑張ろう」、そんな口癖っていいなぁと思います。あとは姿勢も大事。オフィスにいて(本業はアパレル会社です)ふと周りを見たときに 姿勢がやたらいい人は信頼できるし、仕事をお願いしたいなと思います 。きっと精神が安定しているんだろうなぁと。あとは 声がかわいい人 っていますよね。たとえば友人のともさかりえさんは、私も含め周りがガチャガチャと喋っていてもずっとウィスパーボイス。周りがうるさくても、同じように(もしくは負けじと)声を張ったりしません。となるとこちらは、耳を澄まして聞くわけです。あぁ、私も聞き入られるような人になりたい(笑)。

美容家の瀬戸麻実さんと、スタイリストの深海さんと”ファチュイテ”の新製品発表会にて。共通点は全員インスタグラマー(笑)

手と背中という盲点

話しているときによく動く “手”も仕草のひとつ 。だから美しい手の人にもハッとします。うちの会社のPRスタッフがそうなんですが、手がめちゃくちゃキレイ。それって ちょっとした行動ひとつひとつに女らしさや可憐さがプラスされる んだなと見ていていつも思うので、ハンドケアも頑張りどころです。意外なところでは、 “背中”もその人自身を語るもの 。自分では見えないのでめちゃくちゃ油断しがちですが。ちょうどうちの会社でヘアケアを発売したタイミングで、「いつか使えるかも」とオフィスの子が気を利かせて後ろから私の髪の動画を撮ってくれたのですが、それを見てびっくり。髪がどうとかの話ではなく、背中がおばさん(!)。それをまざまざと実感し、私はこういうぴったりとした白のリブニットを着ちゃいけない、もし着るならネイビーか黒にしなきゃだめだなと。そもそもトレーニングで鍛えなくちゃいけないのはさておき、勉強になりました(笑)。そんなわけで、 いろんな記念に動画を撮ってみることは大事。気づいていなかった自分のいいところも見つかるかもしれません

子供の仕草は全部かわいいけれど、お母さんはそうはいきません(笑)

佇まいの盛り方

ほかにも 努力で美人加点できるところといえば、メイク 。だから大事な予定があるときはちゃんと時間をかけてメイクします。本業のアパレル会社でオフィスワークの日は、自分でやるとだいたい20分、気合い入れて早く仕上げると13分みたいなメイクですが、撮影でプロの方にメイクしていただくと、だいたい1時間くらい。 ここがやっぱり大きな差なんだなと思って 、大事な予定の日はメイクさんみたいに細かいディティールに気を配り、目のインサイドラインを引くのか引かないのか、アイラインはどのくらい入れるのか、アイシャドウとリップのバランスは合っているのかみたいなことを考えながら、メイクしていきます。でも キメの顔って急には作れない から、ちょこちょこ練習が必要。それに 私の経験上、急に気合いを入れるとだいたい失敗する。仕草も同じで、急に美しくはならないから、話し方や笑い方、ちょっとした癖など日々自分で客観視していたいなと思います

余談ですが、意識して佇まいを盛りたい日、私はデコルテを出すことが多いです。そのときのために 顔と同じように普段からデコルテも皮膚管理 していて、レフ板代わりに

“自分は自分で照らせ” がモットーです(笑)。

撮影後にスタジオで。いつも正面ばかり見てしまうから、背面も気をつけねば。

連載「美人はリスク」は毎月第2・第4土曜日に更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』が今秋オープン

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画をアップしています。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルを目指しています♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.4万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、44歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事