健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.12.24

翔平メソッドって何?!(笑)勝ちに行く3つの恋愛テクニック【大野真理子「美人はリスク」vol.5】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がスタート!『美的.com』にて、第2・第4週の土曜日夜に公開していきます。vol.5は、恋愛がテーマ。

理解しあえないところもまた、恋愛の醍醐味!?

恋愛トークの回、ということでまずは私の恋愛遍歴を少しお話ししたいと思います。それなりに恋愛はしてきたけれど付き合った人の数はそう多くはなくて、今の主人と出会ったのが25歳くらいの頃。 恋愛の常識や価値観みたいなものが覆された人でもありました 。彼は典型的なマイペースのB型で(ちなみに私はO型)、付き合っているときはひっくり返りそうなほど意味不明なこともたくさん。例えばあるとき、家にいたら電話がかかってきて「自転車買ったんだよね、お茶行かない?」と言われて待ち合わせをしたら、オープンカフェに彼が座っていて自転車を眺めているんです、30分くらい(笑)。そして次に彼が放った言葉が「じゃ、俺行くね」。そのまま自転車に乗ってスーッと帰ってしまい、私の頭の中は「???」でいっぱい。今となっては「でしょうね」って感じなのですが(笑)、 当時は衝撃的すぎて、すぐに韓国ドラマの『B型の彼氏』を見て、なるほど、と理解しました 。でも人って不思議なもので、自分の想像を越えてくる相手に惹かれたりするもの(笑)。また本を読むことも大好きなので、 恋愛本もたくさん読んできました 。本業のアパレルの会社では婚活中の子もたくさんいて、朝オフィスに来たら彼とうまくいかなくて机に突っ伏して泣いている子がいたり…と、そんな日常の中で私の恋愛メソッドが出来上がっていきました。 私自身は、モテとは遠い人生。でもだからこそ、恋愛について冷静に分析できるようになった気がしています

BオブBみたいな、典型的なB型の夫。当時は宇宙人か? と思いましたが、人って慣れるものです(笑)

第1メソッド「仕事の営業と恋愛は同じである」

ここからは私の恋愛メソッドをいくつか紹介していきたいと思います。 私は大学卒業後、仕事にのめり込むことになるのですが、若さゆえに軽んじられることも多くていわゆる営業本もたくさん読んできました 。で、あるとき、ふと気づいたんです。 あれ、この営業テクニック、恋愛と一緒やん! ということに。基本的に人間は承認欲求の塊なので、恋愛のスタートにおいては、 自分が話すよりまずは聞き手に回れ、質問力を鍛えろ 、ということが大事。ただし、一生聞くだけだとテストみたいな感じになってくるので(笑)、 ちゃんと盛り上げつつ人の話を聞く練習をしなければいけません 。恋人同志になった後も、どんな相手と仕事したいですか、ということと同じ。泣きながら電話がかかってくる仕事相手より、楽しく忙しそうにしている仕事相手とビジネスしたいって思いますよね。

第2メソッド「男脳と女脳」

ざっくり言ってしまうと、 男脳=論理脳、女脳=共感脳 (もちろん個人差はあります)。だからまず、それを理解しておいた方がいいです。例えば嫌なことがあってパートナーにその話をしたら、具体的にアドバイスされて「え、そういうことを求めてないんだけど!?」となったりしたことはないですか。そんなときは「今日、嫌なことがあったんだけど、話聞いてもらっていい? ずっと“うん”だけ言っておいてほしいんだよね」と伝えておいた方がいい。そして 論理脳には具体性が大事 。だからパートナーに家事をしてもらいたいとき「家事をして」だけではできません。「風呂掃除をお願い」と具体的なミッションを与えて、クリアしたら褒める。で、それを繰り返してルーティンにする、それなら簡単なんです。ちなみに「週に何回かご飯を作って」も無理。「火曜日の夕飯、カレーをお願い」がベストです。…って私、誰!?(笑)

撮影後の皮膚の変態、44歳。今はお母さんみたいな気持ちで、みんなの恋愛を応援しています。

第3メソッド「翔平」

これはすでに結婚していたり、パートナーがいる方への話になってくるのですが、 長く付き合っていると、相手に対してつい思いやりがなくなってきたりしますよね 。そんなとき、 自分のパートナーを大谷翔平選手だと想像してほしい んです(笑)。家に翔平がいると思ったら今と同じ態度は取らないですよね。少なくとも玄関にゴミは置いておかないはず。パートナーが仕事から帰ってきたら、大事な試合を終えて帰ってきたと思うこと。ときには1,000億円近い契約を結んできたり、CMがまた1本決まった日もあるかもしれません。要は 自分を洗脳するプレイを楽しんでほしくて、だんだん相手も洗脳していく んです(笑)。彼らも外に出てそれなりに戦っているから、自分に自信がなくなる瞬間や否定される瞬間もあると思うんです。でも 家では「あなたなら、できる」といつも言ってもらえている刷り込みがあるとないとでは、やっぱり違う

我が家の翔平と(笑)。

男の人は、あなたのヒーローでありたい

自論ですが、 男女関係において、男の人は純粋な気持ちで楽しみたいんです 。それはイコールあなたの役に立ちたいという意味でもあります。 「彼女にとって僕はヒーローである」ということが最大の喜び 。だから会うたびに愚痴ばかり言ったり、もっと電話してほしかったという発言は、僕は彼女のヒーローになれていないということと同じで、他でどうぞ、となっちゃう。つまり 恋愛にはネガティブやウォントが少ない方がいい 。もし何かしてほしいんだったら、明るく頼め、と私は思います。彼らは私たちが思う以上に、ただ楽しみたい生き物。

ポジティブ脳で、勝ちを掴みに行きましょ!

連載「美人はリスク」は毎月第2・第4土曜日に更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』が今秋オープン

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画をアップしています。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルを目指しています♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.4万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、44歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事