健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.10.25

美容家・大野真理子さん新連載スタート!まずはじめに…「美人はリスク」、その理由。【大野真理子「美人はリスク」vol.1】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がスタート!『美的.com』にて、第2・第4週の土曜日夜に公開していきます。第1回目はこの連載タイトル『美人はリスク』に込めた意味について。

若い頃は、コンプレックスだらけでした

美人はリスク。とても強い言葉です。だけれど自分の容姿にコンプレックスを抱く時間がいかに無駄かと伝えたくて、あえてこの言葉を連載のタイトルに選びました

ここで改めて私の自己紹介をすると、アパレルと美容の会社を経営しながら”皮膚の変態”として活動させていただいている大野真理子です。ありがたいことに、美容家としても『美的』をはじめさまざまな媒体に呼んでいただき、誌面やインスタライブやイベントなどでも、皮膚の変態ぶりとコスメ愛を日々発信しています。

移動中のタクシーにて。自撮りをしながら、そのときの肌状態もチェック。

振り返ると私は幼い頃からなぜか美しい女がとても好きで、他の子が男の子のアイドルを推しているように周りの美女をウォッチングしてきました。ちなみに幼馴染は高校生の頃、グラビアアイドルになるほどの美女です。美女が好きすぎて、モデルオタクでもありました。学生時代はスーパーモデルブームでもあったのでWOWOWでパリコレを見るために学校をサボったことも(笑)。『CanCam』や『Oggi』などのファッション誌も穴があくほど読んでいました。
大学を卒業し、家業であるアパレルを継いでからは東京都キラキラ区でモデルや読者モデル、洗練された業界人を見ながら生きてきました。当時から観察癖がかなりありましたから、そんなキラキラの美女たちをめちゃくちゃ見てきました。そして私は 当たり前に自分の容姿にコンプレックスを抱きながら、がむしゃらに仕事をしてきた青春時代だった と思います。ごく普通の一般的な自分と選ばれた容姿をもっている人とのギャップを目の当たりにし、「いいよな、幸せで」・・・そんなふうに捉えることも多かったです。

 

はっきり言って、モテなかった。

今でこそ日常で写真を撮る機会が増えましたが、当時は友人と集まるときくらいしか写真を撮らなかった。これは22歳頃なので、若いですね(笑)。

“美貌”という目減りする能力

20代の私は常に売り上げのことばかり考えてきたし、仕事づけの人生でした。 時はたち、44歳の今、まだ若いみなさんに伝えたいことがあります
『美しい容姿は、ときに邪魔である』 、ということ。
確かにたくさんの人に声をかけられ、美味しいご飯をご馳走になり、プレゼントをもらったりするかもしれない。どんな服を着ても似合うし、たくさんのチャンスに出合えるかもしれない。
でもすべて逆の言葉で説明できるのです。
まず、だいたいキレイな女にガンガン声をかけてくる男は、勘違いオトコなケースが多い(主観です)。もちろんそうでない人もいますが、数多い球の中からベストチョイスするのはなかなか難しいものです。そしてラクして報酬を得ることだけを覚えると、 “美貌”という目減りする能力がすり減ったときに、手元に何の才能も残らないペラペラなおばさんが出来上がる 。それってとてもリスクだと思いませんか? 美女たちがキャハハとビキニで遊んでいるとき、 自分を卑下してメソメソしている暇があったら、「分厚い人になれ!」 と私は言いたい

気持ちを上げてくれる美しいジュエリーも大好物。

人としての資産形成をしよう

今思うと、 若いうちにいかに目減りしない資産を身につけるかが、のちの人生の豊かさを大きく左右します 。その資産形成の大きな邪魔をするのが、周りの美女たちの人生を羨んだり、自分は普通だからと言い訳して逃げること。
ちなみに私は、若いときには仕事と美容しかしてこなかったから、もっと本を読めばよかった、趣味を増やせばよかった、海外に行って勉強をすればよかった、と今になってとてつもなく後悔しています。だからみなさんには後悔してほしくない。
歳を重ね30代半ばになると、一緒に仕事の話ができる人、時として頼りになる人、人脈がある人がモテるウェーブが必ずきます。そのタイミングまで、両手いっぱいにあなただけの武器を備えてください。

時間はあるようで、ない。

美人はリスクだ、いざ立ち上がれ!

 

連載「美人はリスク」は毎月第2・第4土曜日に更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』が今秋オープン

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画もアップしていく予定です。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルを目指します♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

 

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.3万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、44歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事