水越みさとさん「自分の肌といちばん向き合えるのは自分。」|マル秘コツコツケアを大公開
憧れのキレイなあの人は、どんなことをしているんだろう…? 高価なアイテムやケアなしには難しいのかな、と思っていませんか? 美肌をつくるためには、小さなことでも毎日&定期的に継続することがマスト。そして、努力だけでなく“続けやすい”工夫もしているんです。美容を極めているプロたちのマル秘コツコツケアを知って、あなたももっとキレイに! 今回は美容クリエイターの水越みさとさんにお話を伺いました。
美容クリエイター・水越みさとさんのマル秘コツコツケア!
毎日しっかりと肌を観察すること。自分が気になるからケア、の流れが継続できる秘訣
20代前半から毛穴が気になるように。振り返ってみると当時はクレンジングやスキンケアを適当に終わらせてしまうことが多かったです。本格的に改めようと決めてから、研究や実践を繰り返しようやく自分に合ったケアがわかってきました。約1年前から、角栓ケアをルーティンに。
例えば、肌を労りながら優しく不要なものを取り除けるような、酵素洗顔や毛穴ケアアイテムなど。毛穴に特化したアイテムを使用していると、個人的には乾燥しやすくなるような気がするので一緒に保湿をたっぷりと行います。週に1回程ですが、ザラザラ感が気になったときは多めにケアしたりも。使う回数やタイミングは、自分の肌をじっくり観察して決めています。
角栓ケアを取り入れるようになってから、肌がゆで卵のようにつるっとして、柔らかくなったのを感じます。さらにメイクノリも格段にUP。
以前は小鼻周りはどんなに対策をしていても、わりとすぐにメイクがくずれてしまうイメージでしたが、角栓ケアを習慣化していくにつれて汚くくずれなくなったんです。 ベースメイクで工夫するのも良いですが、重要なのは肌の土台そのものをお手入れして根本から改善していくこと。自分の肌と向き合い、必要なスキンケアをコツコツ継続していくことの大切さを実感しました。
自分の肌といちばん向き合えるのは自分。情報があふれる時代ですが、振り回されすぎることなく、自分にとってどんなスキンケアが良いのか日々研究していきたいです。
『美的』2023年11月号掲載
構成/齊藤みなみ(本誌)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。