美的GRAND
健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.10.20

今、MEGUMIさんが思う「生きるセンス」とは?|作家LiLy対談連載「生きるセンス Season.2」第1話

「年齢を重ねるって、どういうことですか?」。作家・LiLyさんが人生の先輩を訪ねて歩いた人気連載『生きるセンス』がリニューアルスタート。より楽しく、より自由に、より心地よく生きるべく、人生のヒントをさらに深掘りしていきます。第1回のゲストは、MEGUMIさん。同年代トークに花が咲き、その勢いは止まりません!

第2話▶▶MEGUMIさんと語る、無意識に出てしまう圧を消す方法
第3話▶▶MEGUMIさんと語る、美しい野心の健やかな育て方
第4話▶▶MEGUMIさんと語る、幸福と美容の密なる関係について
第5話▶▶MEGUMIさんと語る「人生の先輩に聞きたいこと会議」


作家・LiLy × 今回のゲスト MEGUMIさん

LiLyさん(以下、L) MEGちゃんと出会ってもう長いけれど、すごく強烈に覚えていることがあるの。30代に入った頃、モデルのHARUKOちゃんの40歳の誕生日会に参加したとき、その姿が美しくて。「こんな40歳いるんだ!」ってパワーをもらったよね。

MEGUMIさん(以下、M) もちろん覚えてますとも。あれは衝撃的だったな。「あんな40歳を目指そう」ってお互いに決意表明をしたよね。

L そのときMEGちゃんはこう断言してた。「バラエティのお仕事を少しずつ減らして、俳優業にシフトする」って。有言実行しているからすごい。

M LiLyちゃんは「作家であることにこだわる。そこで結果を出したい」って言い切ってたね。

L そう、30代は文筆1本でやっていく決意をしたの。あともうひとつ、MEGちゃんが「私って知名度のわりにコアなファンがいないの。ま、いて3人かな」って言ったときに「そんなことないよ」って吹き出したことも覚えてる(笑)。と同時に、この客観性すごいなって。自分をそこまで冷静に見られる人はあまりいないからタダモノではないって強く思ったの。

M よく覚えてるね!でも今もそう思ってる。「ファンを作るぞ」って。

L 10年経って宣言どおりに今はコアファンがいっぱいいるし、さらにファンを増やしているのが、MEGUMI初の美容本『キレイはこれでつくれます』!本屋さんで私まで感動しちゃって即買ったし、今や私のバイブルです。

M ありがとう!誰もが続けられる美容を、忖度なく書いたつもり。

L MEGちゃんの生き方を見てきた私からすると、すごいのは「売れたこと」だけではないの。この本は、30代で俳優にシフトすると決めて、そのために美容を始めて、コツコツと続けてきたものを、「じゃあ、皆さんにも伝えてみようかな」とまとめたものが、ここまで評価されたわけでしょう。要は30代、地位を確立するために頑張ってきたことの副産物。それがこうやって実を結んで、美容家の道まで開いた。これって素晴らしいことじゃない?

M そこまでわかってくれるなんて、うれしい!実は私も初めての著書がここまで話題になると思っていなくて、うれしい想定外でした。人生、いつ、どんなボーナスがあるかわからないもの。大人になるって面白いよね。

L この連載のテーマは、タイトルどおり「生きるセンス」。年齢を重ねると、生き方にセンスって出ると思うの。これまでも、いろんな大先輩に話を聞いてきたけれど、生きるセンスのある人に共通していること、それが「自分を客観視する力」だと思っていて。

M うん、強く同意。

L 人生を主観でエモーショナルに語るのではなく、現在と未来を冷静に見つめ、課題を掲げ、粛々と前に進む。そんなあれこれを、まずは同世代と素直に語り合いたかった。だから第1回のゲストは、タメで一緒に人生設計をしてきたMEGちゃん以外、考えられなかったの。

M 光栄です。ただ女性はやっぱり感情的な生き物。恋愛、仕事、家族…日々いろんなことがあるから、感情が揺さぶられてしまうのは仕方がない。だからこそ、いかに上手に手綱を引くか。そこにセンスが出ると思うの。

L なるほど、「感情の手綱を上手に引く」か。自分の中の暴れ馬って誰にでも存在するもの。それを上手に飼い慣らす感覚かな。

M そうそう。誰しも人生で背負っているものがあって、当たり前だけど、それは人それぞれ違うわけだよね。大変なことを相手にわかってほしいけど、年齢を重ねればこそ複雑化するものだから、それはかなわない。だから私の場合、自分の中の暴れ馬が騒ぎ始めたら、まずは一度黙る。クールダウンするだけで感情が整理されるから。

L さすが!そんなMEGちゃんだからこそ聞いてみたいことがあって。どんなときに自分が「素」だと感じる?

M 旅に出たときかな。すべてが未知の世界に飛び出したとき「わ!すご!やば!」ってなって(笑)、心も体もすっぴんの状態になる。

L そうなってる姿が想像できる!MEGちゃんは圧倒的な自然や才能に触れて“感動”するのが大好きな人だよね。だからこそ美容もここまで極めることができるんだと思う。感動を探りに、どこまでも深く潜ることができるって、すごい才能だよ。

M ありがとう。すごくうれしい。私、LiLyちゃんの才能は“素直さ”にあると思っていて。

L めっちゃうれしい。餅は餅屋。知りたいことは専門家に聞くべしと思っているから専門外のことは達人に従うの。この連載こそ、まさにそう。私が今いちばん興味があるのが「生きるセンス」。心から尊敬している素敵な先輩に、何十年もかけて学んだことを教えてもらいたいと思っているの。

M わ!それ、ぜひシェアしてほしい。先輩方に何を聞くべきか、これからふたりで会議しよう!

 

「生きるセンスがある人って自分を客観視する能力がすごく高いよね」――LiLy

「感情の手綱を上手に引く。そこにセンスが出ると思う」――MEGUMI

「自分の中の暴れ馬を上手に飼い慣らす。大人こそ、そのスキルが必要」――LiLy

「気持ちが揺らぎ始めたら、まずはクールダウン。感情が整うのを待つの」――MEGUMI

 

MEGUMI
女優・タレント。1981年生まれ。岡山県出身。雑誌やテレビほか、多くのドラマや映画で活躍。美容本『キレイはこれでつくれます』(ダイヤモンド社)が25万部を超える大ヒット。自信をもって輝くための美容情報の発信に力を入れている。
Instagram:@megumi1818
202108grand-9
LiLy
作家。’81年生まれ。神奈川県出身。N.Y.、フロリダでの海外生活を経て上智大学卒。25歳でデビューして以来、女性心理と時代を鋭く描き出す作風に定評がある。著書多数。
Instagram:@lilylilylilycom

次回は10月27日公開予定!
第2話「無意識に出てしまう〝圧〟を消す方法」
お楽しみに!

『美的GRAND』2023秋号掲載
イラスト/ekore 構成・文/本庄真穂

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事