健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2022.7.12

オーラルケアが全身の健康ケアにつながる!?口臭の予防にも|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.105

歯のケアってどのくらいきちんとやってますか?なんとなく、毎食後にやってればそれで良いんでしょ?って思っている方も多いのではないでしょうか。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『見直そう!オーラルケア』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

そもそも歯の健康ってどんな意味があるの?

\口の中のケアでこんなに良いことが!/

Point

(1)全身の健康のケアにつながる
(2)ケアをすることでほとんどの口臭は予防できる
(3)清潔感が良くなり印象は良くなる!

口腔内や歯の健康を守ることはあなたの健康を守るだけでなく、生きやすさにも関わってきます。3つのポイントをぜひ僕と一緒に見ていきましょう。

(1)全身の健康のケアにつながる

1-2
口には、噛む・味わう・飲む・話す・笑う・歌う、など様々な機能があり、大切にしなくては健康に大きな影響のある場所です。しかし、痛みや口臭など、トラブルがあるまで放っておいて、何か起きてから慌ててケアをする、という人がすごく多い気がします。定期的に検診には行っていますか?会社などで検診があればラッキーですが、ない方はぜひ進んで行きましょう。

歯や歯肉が病気になってしまうと、血糖値が上がったり、心臓、肺、胃、皮膚など様々な部位に影響を与えます。口から栄養を摂取するわけですから、その入り口が良い状態でないと全身に影響が出てしまうのは当然のことですよね。そのために基本の歯磨きはもちろん、プラスアルファのケアとお医者さんに確認してもらうことが大切なのです。

ちなみに、多くの人の歯医者さんにいくきっかけになっている虫歯はれっきとした歯の病気。その実はミュースタンス菌と呼ばれる細菌によって歯が溶けていく、という病気なのです。怖いですね。経験したことのある人も多いと思いますが、一度歯に穴があいてしまうと、どんどん崩壊が進み、治療も難しくなっていくそうです。細菌・糖分・歯の質というのが3つの条件で、これがそろった上で時間が経過していくと発生リスクはどんどん高まっていきます。よく勘違いされがちですが、「甘いものを食べると…」という印象を持っている人も多いですが、白米に含まれるでんぷん質も虫歯になってしまいます。初期段階であればセルフケアでも改善することができますので、気をつけましょうね。ドリルの音とかっていくつになっても怖いですもんね。

(2)ケアをすることでほとんどの口臭は予防できる

1-3
口臭の原因ってなんだか知っていますか?その80%以上が口腔内の気体、つまり口の中の気体です。「生理的口臭」「呼気的口臭」「病的な口臭」に分かれるのですが、生理的口臭は歯垢や食べ物の残りカス、舌苔、がにおいの原因。正しくブラッシングやフロスなどのケアをしておけば防ぐことができます。逆に言えば、きちんとケアをした上で、それでも口臭があるのであれば、代謝や耳鼻咽喉系、呼吸器系に問題があるかもしれませんので、そちらの相談にいく指標にもなりえます。

ちなみにですが、朝起きた時やお腹が空いた時、緊張している時などに口臭を感じることはありませんか?それは生理的に唾液の分泌量が減ることから細菌が増殖することが原因です。朝一に口の中をゆすぐとそれだけでもすっきりしたりしますよ。

(3)清潔感が良くなり印象は良くなる!

芸能人がテレビで活躍していくと「あ、歯のケアをしたんだなぁ」と気づくことがあるかと思います。それはなぜかというと、その人の印象に直結するくらい歯が人に与える影響は大きいからなんですね。歯磨き剤でブラッシング、マウスウォッシュなどを使うことは日々のケアとしてすごく大切です。

同時に気になる人が多いのはホワイト二ング。歯の表面のエナメル質に付着してしまった着色物質をホワイトニングによって分解して、歯の本来の白を取り戻していくメカニズムです。その際に着色物質のみを分解・除去していくので、歯自体を削ったり溶かしているわけではないのですね。ただ一方で歯のマニキュアなど、歯の表面を塗って、白く見せるアイテムもあります。当然白くなるのですが、本来の白さとは異なり、透明感は得られないので一時的なしのぎとしては良いかもしれませんが、根本から白くしたい場合はきちんとしたホワイトニングを行いましょう。

美と健康のためのオーラルケアを

ここまで読んでいただいて、オーラルケアは美のためのものだけではないということはお分かりいただけたかと思います。モチベーションとして、美が優先されてももちろん構いませんが、健康も備わってくるということを意識していったらきっと続けられるのではないでしょうか?毎日の積み重ねがモノをいうケアの代表なので、日々頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事