健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2022.2.9

あれ…頭皮が…?育毛剤の効果もあげる!?頭皮マッサージの仕方|メンズスタイルアップ検定合格までの道 vol.13

美的.comアルバイトあきば美容研究生が行く!メンズスタイルアップ検定合格までの道 vol.13

男性の多くが悩む髪の毛の健康。育毛剤などを使っている人も多いかと思いますが、できれば定期的に行ってほしいのが頭皮マッサージ。若々しい印象を保つためにも取り入れたいものです。そこで今回は『美的.com』でアルバイトをしながら「あきば美容研究生」という名前でも活動している僕と一緒に頭皮マッサージの仕方を学んでいきましょう!
2022年2月に行われる、あらゆる身だしなみが身につくメンズスタイルアップ検定の合格を目指す様子をご紹介します。

誰でも簡単!頭皮マッサージ

頭皮のケアってどのくらいしていますか?育毛剤をつけた時だけなんとなくマッサージをしている、という方も多いのでないでしょうか。日々の生活の中で定期的に取り入れたマッサージを行うことで、血行が良くなり、顔のたるみ予防や白髪・抜け毛などの予防にもつながると言われています。自分の望みの印象をキープするためにもぜひやってみてください。

1. 頭皮全体を指の腹でもむ

202201rensai-1
「えーっとまずは指の腹で頭全体を揉んでいくんだな…円を描くように。うっかり爪を立てたりしないように、常に爪も短めにしておく身だしなみがここでも役に立つなぁ」

2. 頭頂部に向けてリフトアップ

202201rensai-2
「前と前サイドの髪の生え際からぐーっと頭皮を押し上げなら持ち上げる…あー気持ちいい。顔のたるみも持ち上げっていく感じがするなぁ…」

3. 襟足の左右のくぼみを指の腹でもむ

202201rensai-3
「襟足付近の左右のくぼみ…あぁここか!力を入れて円を描くようにもむ…おおお!ここはすごい!凝っているのかな…?手のひらの根本部分でグリグリしても気持ちいい!」
(写真上でインナーが見えてしまっているのは恥ずかしいですが…)

4. 頭全体を手のひらで包んで圧をかける

202201rensai-4
「手のひらの下方で頭を強く押しつつ円を描いて、全体をしっかりもみほぐす…美容室とかでやってもらうのもこれ気持ちいいんだよなぁ。はーいい感じ♪

セルフでやってもかなり心地よいマッサージはできるんですね♪ 実際美容師さんのやっているものに近い動きのものもありますし、パートナーにやってあげても心地よさそう!もっと詳しく知りたい方はメンズスタイルアップ検定を受けてみましょう!

メンズスタイルアップ検定とは

1-12
メンズスタイルアップ検定は、メイクアップ全般(顔分析・スキンケア・ベースメイク・眉メイク)に加えて、ヘア、ニオイケア、スーツ、ビジネスカジュアル全般についての基本知識を試すマークシート式の筆記検定です。

★こんな方におススメ★

・これまで身だしなみについて学んだことがない方
・身だしなみについてなんとなくはわかっているが、改めて正しく学びたい方
・なりたいイメージはあるが、どうしたら良いのかわからない方
・様々なシーンで第一印象をよくしたい方
・商談やプレゼンを成功させたい方
・パートナーをスタイルアップさせたい方
・お客様に的確なアドバイスをしたい美容系企業やサロンにお勤めの方

>>「メンズスタイルアップ検定」詳細はこちら

202201rensai-1
マッサージを始める時の目はとてつもなくどよんとしています。知らず知らず疲れもたまりやすいので、定期的に行うのがおすすめですよ!…しかし目つき悪いですね。

>>「メンズスタイルアップ検定」公式テキスト詳細はこちら

この連載を書いているのは…

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事