特集
2016.11.11

佐々木希に高橋愛がお手本!「短い首のタートルおブス」にならない3テク

冬には寒さ対策でタートルネックが重宝しますよね。その一方で、「首が短いからタートルを着ると余計顔が埋もれて見える」「どうもオシャレにならない」などという悩みを抱えている方も多いようです。

そこで今回は、現役モデルでもある筆者が、“タートルおブス解消法”を伝授します。首が短いと悩んでいる方も大丈夫ですよ!

 

■1:首回りが詰まりすぎなデザインは避けて

そもそも、タートルニットを着て“首が短く見えてしまう”方は、首回りが詰まっているデザインを選んでいる可能性があります。首にピタッとしすぎていると、シルエットを強調してしまうので、避けた方がよいでしょう。

解消するには、こちらの高橋愛のように、今期のトレンドでもある、オーバーサイズのタートルニットを選びましょう。首周りにゆとりがで、華奢見え効果があります。

さらに、オフタートルに顔を隠せることから、小顔効果も期待できるでしょう。

またニットの網目は、ざっくりとした粗いローゲージや細かいハイゲージなどに分類されます。この網目によって、ファッション全体のテイストも左右するので、自分の雰囲気とベストなものをチョイスしてみてくださいね。

 

■2:ヘアアレンジですっきりまとめる

首回りにボリュームの出るタートルネックのときは、髪型も重要です。ダウンスタイルのままだと、全体的に野暮ったいタートルおブスになりがち。

そこで欠かせないのが、髪の毛をすっきりまとめるヘアアレンジです。佐々木希のように思いっきりアップヘアにし、顔周りを見せればシャープで小顔に。

せっかくのタートルネックの温かい雰囲気を打ち消してしまわないように、後れ毛などで女性らしく着こなしてみて。また、ポニーテールのアレンジは活発な雰囲気を演出できますよ。

もし、ダウンスタイルにしたい場合は、髪の毛を巻いたりして、エアリー感を出してあげると華やかになりますよ。ただストンと下ろしただけだと、垢抜けない印象になってしまうので注意しましょう。

 

■3:コーディネートで“縦のライン”を意識して

タートルネックのコーディネートでは、“縦のライン”を意識することも、タートルおブスにならない秘訣です。

例えば、榮倉奈々のようにロングコートを羽織ると、縦のラインを強調することで、目線をそちらに向けることができます

また、胸元が深いVネックのワンピースに合わせると自然と顔周りに縦のラインが生まれます。インナーに使う場合でも、縦のラインが強調されるデザインに合わせると“首が短く見える”という悩みは回避できるでしょう。

洋服ではなくても、長めのネックレスをプラスするだけでもOKです。縦のラインを意識することで、スッキリした印象の首回りになりますよ。

 

これから寒くなるほど、タートルネックの出番は増えるはず。可愛いニットも埋もれ首になってしまい“タートルおブス”になったら、悲しいですよね。ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね。

 

【画像】

※ TOKYO, JAPAN – AUGUST 27: Actress Nozomi Sasaki attends the French movie ‘Cape Town’ PR event on August 27, 2014 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

 

【関連記事】

※ やりがち!残念な着方で「トレンドコートが一瞬でダサくなる」3実例

※ 一気に全身こなれる「タートルネック×髪型」3つの最強コンビみっけ

※ 首が口角が…上がった!話題の「筋膜リリース」嬉しい効果とやり方

※ 2位首よりも!「年齢が出るパーツ」老け見えバロメーターの1位は…

※ 3つのコツで「小顔になるまとめ髪」!くるりんぱの簡単アレンジ

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 余計なものはとことん省く!イマドキ「肌が喜ぶ引き算スキンケア」とは

※ これは意外!秋冬は「乾燥対策だけではNG」な理由とは

※ 【94%が実感】梅宮アンナも大絶賛!乳首の黒ずみをお家で解消するクリーム

たった100円の美容サプリでほうれい線が消える?「30代にしか見えない50代」の秘密を完全公開

30代が分かれ目!?「 シワが深くなるまえに」試したいアイテムが無料

だらしなさバレバレ!? どんより「くすみ唇」のお手入れ方法って?

むにゅっと掴めるお肉をなくしたい!満足度97%「痩身専門サロン」とは

 

【姉妹サイト】
※ 完璧すぎると誘われない!? お声がかかる「自然な抜け感」の作り方

初出:美レンジャー  ライター:前濱瞳

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事