ライフスタイル特集
2011.4.8

「はじめてのコスメカウンター」でも緊張しない!5つの攻略法

コスメカウンターは近寄りがたいところ!?

仕事柄、美容に関する質問や相談を受けることが多いのですが、「デパートのコスメカウンター(化粧品売り場)って近寄りがたい」と訴える女性が多いことに驚かされます! 「化粧品を売りつけられるんでしょう?」「店員さんに相手にしてもらえなかったらどうしよう」などなど、皆さん、さまざまな不安をお持ちの様子。

 

でも、最新のマシンを駆使した肌診断やプロのBA(ビューティーアドバイザー=美容部員)の手によるメイクレッスンなど、コスメカウンターにはお得なサービスがいっぱい。美容初心者さんこそ、活用しない手はありません。

春は、カラフルな新色もたくさん発売され、新生活のスタートともにカウンター・デビューする人も多い季節ですよね。そこで、はじめてのコスメカウンターでも緊張しない攻略法を考察してみました。

 

■ここを押さえれば大丈夫! コスメカウンター攻略法5つ

1. 希望ははっきりと伝える

化粧品を売るのがBAさんのお仕事ですから、お客様に商品をおすすめするのは当たり前のこと。「お客様が何を求めているのか」がわからないままだと、探り探り、いろんな商品を提案し続けることになります。

ですから、「すすめられると断れない」という人こそ、最初に希望をはっきりと伝えるのがイチバン。カウンターを訪れたらまず、「こちらのファンデーションが良いという雑誌の記事を読んだので、試してみたくて来ました」「予算は5千円くらいで探しています」などと宣言してしまいましょう。

 

2. 「気に入ったら買う」くらいのスタンスで

カウンターに座ったからといって、必ず化粧品を買わなければいけないわけではありません。カウンセリングを受けて実際にタッチアップしてもらい、気に入ればもちろん買えばいいですし、気に入らなかったり迷ったりしたときは、「今日1日、肌の様子を見てからまた来ます」「今使っているファンデーションがなくなったら買いに来ます」と告げてカウンターを離れるのも、まったく悪いことではありません。

気になるアイテムがあったら、パンフレットや商品名や品番を書いたメモをもらっておくと、後から検討がしやすくなりますよ。

 

3. デビューアイテム、おすすめはリップ

カウンターでいきなりフルメイクをしてもらうのは敷居が高い……という人はまず、ポイントメイクから入るのがおすすめです。

口紅やリップグロスなら、塗ったり落としたりが簡単なので初心者さんでも気軽に試しやすいはず。店頭にテスターがあったら、洋服を試着するように実際に肌に塗って試してOK。「おつけしましょうか?」とBAさん声をかけられたら、気になる色を2~3色塗ってもらい、どれが似合うか客観的な意見を聞いてみましょう!

 

4. 空いている時間帯を狙う

人気のブランドになると、平日の夕方は仕事帰りの女性がひっきりなしに訪れて順番待ち……なんていうこともあります。BAさんにじっくりアドバイスしてもらいたいなら、忙しい時間帯は避け、平日の日中など空いている時間帯にカウンターを訪れましょう。休日でも、開店直後の朝イチを狙えば比較的空いている場合が多いですよ。

 

5. とにかく気長にかまえる

もしも、初めて行ったカウンターでBAさんに冷たい対応をされてしまった……なんていう場合も落ち込まないで! どこのお店に行っても、感じのいい店員さんもいれば、そうでない店員さんもいるもの。相性もあるので、「ご縁がなかった」と思って、次のデパートや次のブランドへ、アタックあるのみ!

大丈夫、コスメカウンターはたくさんあるのですから、相性の良いBAさんにきっと出会えますよ。

 

■上手に活用すれば強い味方に!

無料でメイクレッスンが受けられたり、購入金額に応じてサービスが受けられたりと、お得がいっぱいのコスメカウンター。一度足を運べばあなたもきっと、トリコになるはず。

信頼できるBAさんに出会えれば、肌の水分量や皮脂量を定期的に測ってもらえたり、新製品や限定品の情報がいち早くゲットできたりと、あなたのキレイ磨きにひと役買ってくれること間違いナシです。さあ、勇気を出して、カウンターへGO!

初出:美レンジャー  ライター:城後紗織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事