ボディケア
2016.5.21

1回10秒!膝下モリモリ「ふくらはぎ」のむくみを取るバレエポーズ

流行のガウチョやハーフパンツ、スカート、ワンピースから、モリモリっとしたふくらはぎのお肉がはみ出ていませんか? 夏直前、素足にサンダルというコーデも増えてきます。

そこで今回は、モリモリとした膝下にスッキリ感を出す、“美脚エクサ”をお届けします。

 

■簡単バレエポーズでふくらはぎのむくみを取る!

ふくらはぎは、たくさんの脂肪がつくというよりは、むくみや老廃物が溜まりやすいパーツです。これがふくらはぎの太さにつながってしまいます。

そこで、ふくらはぎの脂肪を燃やし、むくみを取り去るには筋肉に適度な刺激を与えることが大切。これからご紹介するバレエのつま先立ちエクササイズは、ふくらはぎを引き締め、足首から太ももにかけて、きれいなラインをつくってくれます。

【バレエのつま先エクサのやり方】

(1)かかとをつけてつま先を開いた姿勢で、まっすぐに立ちます。バレリーナのようにデコルテを開いて、力を抜いてリラックス。

(2)かかとを浮かせてつま先立ちになります。重心の位置に意識を向け、小指のほうに体重がかからないように、5本の指で体重を感じるようにします。

(3)10秒カウントしたら、ゆっくりかかとを下ろします。かかとを下ろす時、脚の内側の筋肉を意識して、元あった位置に足を戻すようにします。

(4)1回10秒×8セットを目標に、できる範囲でやっていきましょう。

不安定な姿勢になるのでバランスを取ろうと、身体全体の筋肉が使われるのが分かります。バランスが取りにくい時は足を肩幅に広げて、椅子に軽く手を置いて行いましょう。

かかとを下ろす時も筋肉が使われているので、最後まで丁寧に行うのがコツ。あまり脚に力を入れすぎないようにするのもポイントです。

 

■つま先で歩いて全身もスッキリ!

スペースがある時は、つま先立ちエクサの応用編にもトライしてみましょう。

【応用編のやり方】

(1)つま先立ちエクサと同じ姿勢でかかとを上げたら、右足を一歩前に進めます。

(2)同じように左足も一歩前に出します。そのまま10歩ほど歩きます。重心が小指側にだけかからないように、バランスを取りながらゆっくり歩きましょう。

(3)10歩進んだら、内側の筋肉を意識しながら、静かにかかとを下ろします。

息を止めずに、大きく呼吸することを忘れずに行いましょう。

 

地味な動きですが、ふくらはぎの引き締めとともに全身の流れがよくなり、代謝が上がるエクササイズです。脚が疲れてむくみが出た時にも少しでも行うと、だるさが軽減されますよ。

 

初出:美レンジャー  ライター:庄司真紀

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事