ボディケア
2017.1.21

老廃物はゴミ箱へ!冬の油断デブ足を撃退する「太ももマッサージ」

冬は厚着で身体のラインが出ないからと安心して、ブクブクと脂肪を蓄えていませんか?

アウターや厚手のニット、タイツなどで贅肉を隠せるかもしれませんが……、薄着の季節になってから「太くなってる!」なんて慌てたくないですよね。

そこで今回は美容ライターとして活動する筆者が、寝る前に行う“太もも痩せマッサージ”をご紹介します。

 

■はじめに「準備マッサージ」

“脚痩せ”と聞くと、リンパや老廃物をしっかり時間をかけて流していくので、面倒なイメージがあるかと思います。しかし、リンパの流れをよくすることは、そこまで面倒なものではありません。

例えば、ビニールシートに溜まった雨を手で払うとき、サーッと雨が流れていきますよね。老廃物やリンパは、雨を払うときのような力でも流れやすくなるのです。

まずは下記のマッサージを行う前に、つま先~太ももの付け根までの脚全体を手でさすりましょう。押し上げるように少し力を入れると、より効果があります。

もちろん、下記でご紹介するマッサージも一緒に行った方が効果はありますが、時間がないときは、このマッサージだけでも続けてみてください。

 

■脂肪を撃退!毎日続けたい「太ももマッサージ」

それでは、太ももの脂肪を撃退するマッサージを行っていきましょう。回数は決まっていませんので、続けられる回数でやってみてくださいね。

(1)雑巾絞り

両手で太ももを掴み、雑巾絞りをするようにひねりましょう。膝上~太ももの付け根まで、内側も外側もまんべんなくひねっていきます。脚の固まった脂肪を分解するイメージで行うとよいです(下画像1を参照)。

あくまでマッサージですので、力の加減はイタ気持ちいぐらいに抑えてください。

(2)脂肪をつまみ

続いて、(1)で分解した脂肪をさらに細かく分解するイメージで、太ももの肉をつまんでいきます。大きくつまむのではなく、セルライトを潰すイメージで細かくつまんでいきましょう(下画像2を参照)。

こちらも同じく膝上~太ももの付け根まで、まんべんなくスライドしていってください。

(3)グーで老廃物を流す

両手をグーにした指のデコボコ部分が当たるように、膝上~太ももの付け根までスライドしていきます。(1)と(2)の工程で潰した脂肪や老廃物を流すイメージで押し上げていきましょう。

老廃物が溜まっている方は、力を入れなくても痛みを感じるかもしれません(上画像3を参照)。

内側~外側まで、まんべんなく行ってくださいね。入浴時にボディソープを使うと滑りがよくなりマッサージがしやすくなります。

 

■おわりに「仕上げのマッサージ」

仕上げは、老廃物をリンパの“ゴミ箱”に捨てるイメージで。太ももの付け根には、大きなリンパがあるため、マッサージ後はこの部分を指圧しましょう(上画像の赤い点を参照)。

3秒間押したら離すといった要領で、左右ともに数回行ってください。これで太もも痩せマッサージは完成です。

 

特に、寒い冬は体の冷えによってリンパの老廃物は滞りやすいため、毎日少しでもいいので、続けていきましょう。お風呂上りなど、体が温まってから行うとより効果的ですよ。

 

初出:美レンジャー  ライター:鈴木たかこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事