ボディケア
2017.6.10

揉むだけでスリム!エステティシャン直伝「むくみ解消マッサージ」

ボディラインが気になる季節、エクササイズや食事制限に励んでいる方も多いでしょう。しかしボディラインを整えるには、むくみを解消することも大切。ダイエットをしなくても、いまよりホッソリとした脚や二の腕が手に入ります。

そこで今回は、『エステティック ミス・パリ』などを運営する『ミス・パリ・グループ』教育部の香取翔子さんに“むくみを取り去るマッサージ”について教えてもらいました。

 

揉みほぐしのコツ3つ

「マッサージすることで老廃物やむくみが解消されると、スッキリとしてボディラインがキレイになります。とりあえず、手が空いたら気になる部分を揉むといいですよ。血行もよくなるため、徐々に体から冷えも改善します」(香取さん、以下「」内同)

それでは香取さんが推奨する揉みほぐし方を見ていきましょう。コツは以下の3つです。

(1)手のひら全体で揉む

「つねるように表面だけ刺激すると内出血になるので、手のひら全体を使うようにします」

太ももや太ももの裏、お尻など、脂肪が掴みにくいところや広い面は、両手のひらを使って、脂肪を押すようにマッサージするとよいそうです。

(2)脂肪を掴んで返す

「お腹や膝上の脂肪など掴みやすい部分は、親指とその他の四指で気になる脂肪を掴み、親指で返すようにしてほぐします」

脂肪にひねりを加えるイメージだそうです。

(3)揉みながらリンパに流す

最後はリンパへ向かって流します。

「揉みながらもリンパを意識し、体の外側から体の中心に流すイメージで刺激します」

リンパについては『美レンジャー』の過去記事「プヨ腹消滅スイッチはココ!押せば痩せる“リンパ節”プロが伝授」で詳しくご紹介しています。こちらもご参照ください。

 

揉みほぐしマッサージの注意点2つ

マッサージの際には、以下の点に気をつけましょう。

(1)適度な強さを心掛ける

「揉みほぐしマッサージは強くやりすぎると、アザをつくってしまったり、筋肉を緊張させてしまうこともあります。強めに揉む場合は“痛気持ちいい”程度で」

適度な強さで日々継続して行うことが大切です。

(2)マッサージオイルやクリームをつける

「乾いたままの手でこすると、皮膚に負担がかかります。マッサージオイルやクリームをつけて摩擦が起きないようにしましょう」

マッサージ用とうたったオイルもありますが、滑りをよくしてくれるものであればなんでもOK。自宅にあるベビーオイルやボディクリームなどでも構いません。

 

マッサージをするタイミングは、体が温まっているお風呂上がりがベスト。気になるパーツをマッサージして、むくみのない引き締まった体を手に入れたいですね。

 

【取材協力】

※ 香取翔子・・・『ミス・パリ・グループ 』教育部。技術スタッフへの実技と理論の指導を行う。ミス・パリ・グループの技術水準を保つエキスパート。

 

初出:美レンジャー  ライター:庄司真紀

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事