ボディケア
2017.5.2

正しい姿勢がとりやすくなる!筋肉疲労を助ける「酸素マッサージ」

スマホやパソコンの普及で深刻化している“巻き肩”や、肩こりや頭痛の原因にもなる猫背。さらに、姿勢の悪さは、デカ顔にもつながってしまいます。
しかし、正しい姿勢を取ろうとしてもとりにくいということはありませんか?それは筋肉がこり固まっている証拠かもしれません。そんな方必見のマッサージ術を歯科医師の宝田先生に教えていただきました。
「筋肉の疲労物質を分解する役割のある〝酸素〟を送るマッサージを行うと、疲労が和らぎ正しい姿勢がとりやすくなります。」(宝田先生)

\How to/
①腕の疲れをもんで取る
01 02

二の腕の高い位置から下に向かって、ゆっくり側面を手でもんでいく。ひじ上で折り返して、スタート地点に戻る。3セット行ったら、反対側も同様に行う。腕が上がりやすいと感じるはず。

②わきの下をもみ酸素を送る

03 04

腕を上げて、わきから下に向かって手で力強くもんでいく。胸の横で折り返して、スタート地点に戻る。3セット行ったら、反対側も同様に行う。首、肩がラクになることを体感できるはず。

 

 

教えてくれたのは…

宝田恭子先生
たからだきょうこ/歯科医師。宝田歯科院長。日本アンチエイジング歯科学会監事、睡眠改善インストラクター。歯
科医療に加え、口元の筋肉を中心に表情筋を鍛える健康法と美容法も人気。著書も多数。

 

『美的』2017年5月号掲載
撮影/フカヤマノリユキ ヘア&メーク/yum(i Three PEACE) モデル/土屋ひかる イラスト/Nobby デザイン/平田 毅 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事