ヘアスタイル・髪型
2015.12.5

あぁウザッ!「のばしかけ前髪」の超絶可愛いレスキューテク3つ

皆さんは、のばしかけの中途半端な前髪に悩んだことがありますか? これからクリスマスや忘年会などのイベントが目白押し。せっかく可愛い洋服を着ても、前髪の印象で野暮ったくなっちゃったらもったいない!

そこで今回は、大人ヘアの最先端を提案する銀座の美容室『Salon』副店長であり、人気女性誌『STORY』などでも活躍する磯田英寿さんと、アシスタントの青木真里奈さんに、のばしかけの前髪をレスキューするテクを3つお伺いしました。

 

■1:新しいバングスを作っちゃえ!

「中途半端な長さの前髪を簡単に可愛く見せる方法があるんですよ」と青木さんが見せてくれたのは、本当にシンプルなやり方。なんと、後ろのヘアを一房もってきて新しい前髪を作っちゃうんです。やり方は以下の通り。(写真参照)

(1)頭頂部の後ろのほうから前髪にかけて、髪を七三ぐらいに分けます。

このときにきっちり七三に分けるとこなれないので、ざっくりラインに分け目を作ってください。

(2)頭頂部からもってきた髪を、クリップなどで留めておきます。

(3)頭頂部からもってきた髪の内側に、のばしかけの前髪をピンで留めます。ピンは耳に近いほうではなく分け目に近いほうに留めたほうが、髪がまとまります。

(4)最後に、(3)のピンが見えないように頭頂部からもってきた髪をかぶせます。

これで新しいバングスの完成! バングスを耳の横で飾りのついたピンで留めたり、最近流行っているコーム型の髪飾りをつけたりすると、お出かけにぴったりですね。

 

■2:ラフなポンパドールもキュート!

ポンパドールと聞くと「難易度高っ!」って思う人も多いかも。でも青木さんが見せてくれたやり方は誰でもできる簡単ワザです。

(1)のばしかけの前髪をつまみます。前髪が少ない方は頭頂部の髪をとって厚みを作ります。


(2)くるくるとねじってピンで留めて出来上がり。ピンで留める位置をフロントにしたり、サイドにしたりすることで、前髪の表情が変わります。

最後にスプレーなどで固定するとよいでしょう。「今年はエフォートレスなゆるいヘアアレンジが流行しています。なのでポンパドールもかっちり作るよりは、ざっくり感を出したほうがオシャレですよ」と磯田さん。抜け感を大事に作ってみてくださいね。

 

■3:センターパーツでガーリーに!

センターパーツといえば“大人”なイメージがありますが、とってもガーリーにしちゃう方法があるんです。

(1)前髪をセンターパーツにして、ピンで両側を留めます。

(2)ピンを隠すように、後ろや横から髪を顔へもってきます。

ピンを見せないようにすること、フェイスラインに髪がかぶるようにすることがポイントです。

「おでこを見せるときは、サイドの髪をアップせず下ろしたほうが小顔に見えますよ。おでこを出すのに抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、フェイスラインをカバーするように横の髪を下ろすとバランスがよくなります」と青木さん。

 

のばしかけの前髪は本当に気になるもの。せっかくのお出かけシーズンは、中途半端な前髪も可愛くしちゃいましょうね。

 

初出:美レンジャー  ライター:此花さくや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事