スキンケアニュース
2013.1.21

渡辺佳子のナチュラルコスメ入門(20) バラを使用した「メルヴィータ」のヒット商品とオーガニックオイルの充実ラインナップ


さて、前回、新製品をご紹介しましたメルヴィータですが、そもそものスタートは1983年。

アルプスを擁するフランス南東部のローヌ・アルプ地方のアルデーシュに設立されました。

まだまだ、すべての人におなじみではないブランド名かもしれませんが、実はエコサートの承認を世界で初めて取得した企業のひとつ。
現在フランスではNo1のオーガニック認証ブランドとして知られているのです。

 

 

 

 

メルヴィータの製品は世界各地から選んだ天然の植物原材料を用い、生物学者である創業者、ベルナー・シュビリアさんのポリシーに基づいて作られています。

ですので、エコサート、および、コスメビオの認証を得てはいますが、その基準より、さらに高いオーガニック基準を自社で設けています。

 

 

その基準とは、

(1)600種類以上の、効果の確認された植物素材をもとに製品作りをする。
(2)自然素材による美しさの提供、環境の保全や生態系のバランスを保持する。
(3)継続可能な方法での植物原料の取得と対等な取引関係以外の方法は採用しない。
(4)パッケージ素材はリサイクル可能なもののみを使用する。
(5)製品の動物テストには断固反対する。

日本にも、上陸以来、着実にファンを増やしていますが、ことに人気なのが2008年にフランスでビオ イノベーション賞を受賞していたクリームを、さらに進化させ、2012年に誕生した「ローズ ネクター クリーム」です。

バラの果実や種子のオイル、エッセンシャルオイル、フラワーウォーター、などなど現在知られているバラが持つすべての成分を利用したクリーム。しかもその成分は、バラの中でもベストオブベスト!

ダマスクバラ花水、モスカータバラ種子油、ダマスクバラエキス、カニナバラ果実油、ダマスクバラ花エキス、ガリカバラ花エキスなどが含まれています。

【ダマスクバラ】
バラの最高峰とも呼ばれ濃厚な芳香を持つ。マリー・アントワネットの肖像画にも描かれているバラで貴婦人の間で香水やオイルが愛用されてきた。【カニナバラ】
ワイルドローズの中でも最も有名な品種。実からローズヒップオイルが採られる。

【ガリカバラ】
フレンチローズやプロヴァンスのローズと呼ばれるオールドローズの一種。古代ローマ人は薬用植物として利用していた。

【モスカータバラ】
南米チリ原産のバラ。こちらも種子からローズヒップオイルが採られる。


 

 

ローズネクター クリーム
50mL 6300円

同じくバラを利用したものに、ローズ フェーストナーがありこちらもとても爽快な使い心地。

 

 

 

フラワーブーケ ローズ フェーストナー
100mL 1890円
花の蜜のようにとろりとした化粧水、ダマスクバラ花水、レモン果実水、ヒアルロン酸、ダマスクバラ花エキスなど使用。

 

 

 

 

また、オーガニックオイルが種類多く充実しているのもメルヴィータのブランドとしての特徴かと思います。

世界中から探し集めた植物オイルには、肌の修復に役立つ必須脂肪酸や、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていることが知られています。そして肌の保護バリアを強化し、次第に肌そのものの力を上げてくれるというわけ。

エコサート、コスメビオの2つの認証を得ているものだけでも、先日紹介した最新のオイルのほかに、アルガンオイル、ローズヒップオイル、ホホバオイル、アボカドオイル、スイートアーモンドオイル、カレンデュラオイル、と、これだけ揃っています。
しかもとても買いやすい価格なのでこれは冬の保湿対策に利用しない手はないと思いますよ。

せっかくなのでそれぞれのオイルの内容と特徴をまとめておきますね。


☆ビオオイル アルガンオイル
50mL 3150円

原産&素材 モロッコ アルガンの実から
明るい透明感のある黄色
目的 あらゆる肌悩みに
特徴 ベルベル族の女性の美の秘訣 必須脂肪酸やステロールを豊富に含み乾燥敏感肌の保護保湿に利用されてきた。

 

 


☆ビオオイル ローズヒップオイル
50mL 3675円

原産&素材 チリ ローズヒップの果実から
濃いオレンジ色
目的 紫外線を浴びた後の肌の炎症を整える
特徴 ビタミンEを豊富に含み、抗酸化作用が高いため日焼け後のケアに適している。
抗炎症作用にもすぐれている。

 

 


☆ビオオイル ホホバオイル
50mL 2625円

原産&素材 アリゾナ ホホバの種から
透明感のある黄色
目的 乾燥がとまらない肌の水分バランスを整える
特徴 長年ネイティブアメリカンが肌を乾燥と老化から守るために使用してきた。
人の皮脂の脂質組織と構造が似ているため肌なじみがよく浸透性も高い。

 

 


☆ビオオイル アボカドオイル
50mL 2100円

原産&素材 イスラエル アボカドの果実から
少し濁りのある濃いグリーン
目的 肌に元気を与える
特徴 乾燥肌や敏感肌に。とくに目元、首筋、妊娠線のケアに適しているといわれる。

 

 

☆ビオオイル スイートアーモンドオイル
50mL  2100円

原産&素材 シチリア アーモンドの種から
透明感のある明るい黄色
目的 マッサージに最適
特徴 種から取りだした核から低温圧搾法で抽出される。ビタミンEに富み、極度に乾燥した肌もうるおす。

 

 


☆ビオオイル カレンデュラオイル
50mL 2625円

原産&素材 エジプトキンセンカの花、ソイビーン
透明感のある明るいオレンジ色
目的 手や指先の荒れまでしっとり整えて保護
特徴 キンセンカの花をオーガニックの大豆油に浸して得られるもので、古来から敏感肌にすすめられてきた。刺激を受けやすい敏感な肌を保護して健康に導く。

 

 

これからしばらく風の強い乾燥した寒さが続きます。そんなとき、植物オイルは心強い味方。自分がいまいちばん求めている効果を頼りに、春までに1本使い切るつもりで、最適なものを選んでみてはどうでしょうか? もう若くはないと思ったら、植物オイルを積極的に取り入れる好タイミングかと思いますよ~♪

■メルヴィータ公式サイト http://www.melvita.co.jp/

■渡辺佳子プロフィール・その他の記事 https://www.biteki.com/author/watanabeke/
■ブログ 『テクマクマヤコン フルスロットル』 http://tekumaku12.exblog.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事