スキンケアニュース
2024.4.1

美容施術の効果にも影響あり! 肌のハリや潤いは「圧倒的な鉄不足」が原因!?|マンガ家・花津ハナヨの“花咲く美容道”vol.3

身も心も肌もお疲れ気味の漫画家・花津ハナヨが、話題の美容施術を体当たりレポート。肌も人生もマインドも、思いっきり上げていきましょー!!!

漫画家

花津ハナヨ

【第3回】\美容施術の効果にも影響あり!/花津の肌のハリや潤いは「圧倒的な鉄不足」が原因!?

こんにちは~。マンガ家の花津ハナヨです。12月号でこの連載が始まって、今回で早3回目。

連載1回目で、ダブロというハイフの一種を受けさせていただいたのですが、これが本当にすっごく良くて! 肌が引き締まって、ハリも出て、周囲に“なんか受けた?顔が小さくなった気がする”というありがたきお言葉までいただける結果に。先生の腕も素晴らしく、お値段もなかなかリッチなので、今後は何かのご褒美でしか行けないけれど、大満足のアップデートができました。でも、実はこれには裏話がありまして、ちゃんと発揮できたカギとなったのが、同時に行っていた「鉄欠乏性貧血」の治療の相乗効果なんですよね。

話は連載1回目に遡りますが、ダブロを受ける前のカウンセリングにて。担当の田路先生と体質の話になり、私は昔から鉄不足で貧血などが起こりやすいとお伝えしました。お肉も食べるし、特に偏食でもないのですが、どうも鉄が流れやすい体質みたいで…と。それを聞いた田路先生から「もしかしたら施術の効き目がほかの人よりも悪くなってしまうかもしれません。過去に受けた方で今イチ効き目を感じなかった人のデータをとったら、皆さん鉄が足りていない方だったのです。なので、今すぐ数値を測って、同時に治療をしましょう」との提案が!

妊娠時、鉄不足は良くないと認識していたものの、美容医療でも関係があるのかぁと悲しみをこらえつつ、採血へ向かうのであった…。そして、約2~3週間後。先生に「肝臓や骨髄などに貯蓄されるフェリチンとい貯蓄鉄で不足を確認するのですが、女性はせめて60ng/ml以上欲しいんですね。花津さんの数値は4.9ng/mlです」という衝撃の報告をされ、鉄欠乏性貧血の治療を開始することになりました。この治療の相乗効果もあり、ダブロは見事ニンマリ結果に。しかも肌ツヤアップ&小顔効果からか前回報告した気になる人ともイイ感じに♡ ありがたき、ダブロ&鉄治療様! 美容って最高すぎる♪

\1回目のプレイバック/

1回目の漫画から。美容施術には体調管理も影響を及ぼすと知った瞬間の様子。ちなみに、同席していた担当ライターのむらなかさんは「面白いネタもらえたー!」と目を輝かせておりました(笑)。

What’s『なぜ鉄不足だと美容施術に影響が出るの?』

肌や骨、関節のコラーゲンは鉄がないと作れないからです
新しい細胞を生み出したり、皮膚や骨、髪の毛、爪など、新しいものに入れ替えて良好に保つために必要になるのが、鉄や亜鉛など。この機能が低下すると、抜け毛や敏感肌、肌の乾燥や肌やせが起こり、ツヤが失われます。また、消化吸収も低下するので、鉄分の多い食材を摂取しても、しっかり体に取り込めなくなることも。鉄が減っていくとコラーゲンの合成ができなくなり、肌の弾力や潤いもダウン。そのため、肌へのアプローチを治療で行っても、鉄不足だと効果が発揮できないのです。

\編集部と考えた/花咲く美容プラン

1.まずは“顔のたるみ”を払拭すべし(済)

離婚でずり落ちた心と顔をハイフでググッと引き上げる|マンガ家・花津ハナヨの“花咲く美容道”vol.1

2.普段から口角が上がるよう、口角上げレッスンに行く(済)

口角が上がらないのはコリのせい!? 「たるみリフト」に挑戦!|マンガ家・花津ハナヨの“花咲く美容道”vol.2

3.鉄不足を補って、肌のハリや爪や毛などの美しさをアップデート(※今回はここ!)

and more…!

【最終目標】
表情や肌ツヤでハッピーオーラをバンバン出して、恋もしたい!

今回の花咲く美容は…実は多くの美的世代も足りてない「松倉式メディカル栄養療法検査」

●¥22,000(ミネラル注射 1回¥7,150)

注射もしくは点滴で鉄剤を注入。1回に投入できる量が決まっているため、注射での治療は頻繁に通う必要あり。点滴なら、1か月後の検査まで来院不要。貧血が改善しても、人によっては数年~1年後に再び鉄欠乏性貧血になる場合があるため、定期検診を行うことがおすすめ。

田路めぐみ先生

生理のある人はかくれ貧血の可能性が大いにあり
まずカウンセリングを行い、採血で鉄分量を計測。そこで一般的な貧血の指標であるヘモグロビンと、かくれ貧血の指標である貯蔵鉄のフェリチン量をチェックし、内服で追いつかない不足なら注射か点滴で投与します。ヘモグロビンが足りていてもフェリチンが不足していれば鉄欠乏症だそう。美肌を目指すのであれば、フェリチン100ng/mlが理想とのこと。生理のある多くの方は鉄が不足しているので、気になる方は一度、鉄分量を計測してみましょう。

【施術の様子はこんな感じ】
\ドキドキ/

\けっこう入れる/

定着まで1か月半。翌日はぐったり…。
1回目は点滴で鉄剤をイン。時間にして約20分。丁寧に血管を探して施術してくれたので、痛みは少しだけ。翌日は睡眠不足の疲れと重なって、ちょっとぐったり。1か月以降後の検査次第で、再度注入していきます。

\結果発表/

【1】肌にハリが出た!

ダブロとのW効果で、しぼみがちだった肌のハリ感が復活笑ったときの頬の位置が上がって、ハッピー感もアップ。スキンケアやメイクを施すときに、肌に輝きが出るようになって、鏡を見るのが楽しくなりました♪

【2】元気いっぱいに過ごせた♪

点滴投与後はぐったりしたものの、その後はパワフル全開。恋のパワーも追い風となり、仕事とふたりの娘の育児、家事など、元気にテキパキとこなせました。

【3】まつげエクステが抜けにくかった!

まつげがすぐ抜けることが悩みで(今思えば鉄不足が原因だったのかも)、目元はエクステをオン。鉄剤投入後はいつもより抜けにくく、もちも良かったです。このまま順調に伸びれば、エクステ卒業も夢じゃないかも。

【4】肌コンディションが抜群だった

今までは、メイク後はツヤがあっても、夕方には顔が乾燥しまくり。それが乾燥時期でも緩和された気が。また肌に触れたときのぷるんとした弾力も感じるように!肌が生まれ変わっているのを体感した日々でした。

【鉄治療】はこんな人におすすめ

  • 寒がり
  • 生理痛がひどい
  • 青アザができやすい
  • 疲れやすい
  • 爪や肌が弱い
  • 風邪をひきやすい
  • むくみやすい
  • ヒールを履くと足の裏が痛い
  • 乾燥肌がひどい

\行ったのはここ/

松倉クリニック表参道
東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビル9F
TEL:03・5414・3600 要予約

 

『美的』2024年4月号掲載
漫画・イラスト/花津ハナヨ 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事