渡辺佳子のナチュラルコスメ入門
2017.3.15

肌悩み対応の美容オイルブランド“オダシテ”の魅力【渡辺佳子さん連載 Vol.112】

今回は、ひとつ前の記事で紹介したLA NUIT DOUCEをクリエイトしている日下部知世子さんが、パリのコレットで出合ったことがきっかけで、日本でも入手できるようになった美容オイルのブランド「Odacite Pure Elements(オダシテ ピュア エレメンツ)」をご紹介したいと思います。

■ブランド誕生秘話

このブランドは、フランス生まれのバレリー・グランデュリーさんが作っているブランドです。ブランド創設のきっかけは、バレリーさんが乳がんになってしまったことでした。それまでの彼女はフランスで映像会社に勤め、忙しい日々を送っていましたが、病気を機にカリフォルニアの自然に恵まれた美しい渓谷の町、トパンガに移り住んだのだそうです。そして学校に通って健康保健のコーチとなりました。まさに人生の大転換!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

それとともに新しい視点でそれまで使っていた化粧品の成分を見直してみると、なかなかこれを使っていこうと思うものが見つからなかったといいます。そこで、自らオーガニックスキンケアの開発をしようと決意。世界中を旅して肌にとっても体にとっても最高の原料を探し出し、植物オイルの調合を始めたところ、そのオイルが話題となって「オダシテ」が誕生することになったのです。「オダシテ」とはフランス語で「大胆さ」の意味。バレリーさんの大胆な決断と創作意欲が、18種類のオイルセラムを生みだし、今や30カ国に輸出されるまでに。

%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e7%94%bb%e5%83%8f

■製品へのこだわり

バレリーさんの信念は、最高の美容成分を世界から探し出すこと。何度も試験を重ねて肌にとって最良のブレンドオイルを生み出すこと。美容成分の中から、最も活性度の高いものだけを選択すること。さまざまなタイプの肌のリズムと個性を研究し続けること。すなわちこの4つがブランドのポリシーとなっています。先日来日したバレリーさんに直接お話を伺う機会がありました。

%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%ac%e3%83%aa%e3%83%bc%e6%b0%8f%e3%82%b9%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%97%e5%86%99%e7%9c%9f

「肌は常に変化していますよね。オイルセラムを18種類も作ったのは、常に変化する肌に対応できるようにしたかったからです。肌悩みの80%は外的環境の変化から来ているものです。朝と夜で肌状態が違うことも起きます。それに対して1つの製品では対応できないと私は思ったのです」(バレリーさん)

そこでバレリーさんのオイルセラムは、今使っているスキンケアにその時の肌状態に合わせて必要なものを加えてカスタマイズできるように設計されています。自分で自分の肌用のカクテルを作る感覚です。また、顔の部位別に違う悩みがある場合には、悩み対応のセラムオイルを別々に使い分けることもできます。

「丁寧にコールドプレスされたオイルを使っています。それぞれの目的ごとにブレンドされたセラムオイルは、遮光性の高い特別な医薬用のガラス容器に入れられています。さらりとしたものから濃密なものまで、テクスチャーはさまざま。成分名と効果のほかに、原産地がわかる記号をそれぞれのボトルに表記し、みなさんにも、オイルの原産国や、どのような栽培方法で育てられ、どのように抽出されたのかということがひと目でわかるようにしています」(バレリーさん)

■“オダシテ”のおすすめアイテム

それではいま私が試させていただいている2つのセラムオイルをご紹介しましょう。

まずは若返りのパワーチャージのためにバレリーさんからのオススメのオイルセラム。

car%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88

セラムコンセントレート ワイルドキャロット
5mL 9000円(税抜)

ノラニンジンの種子油を配合。しかも、200年以上も前からフランスの小さな村で受け継がれてきた伝統の方法で手搾りによって抽出されています。大変貴重なものでビタミンA、C,Eが濃縮された美の万能薬として知られてきたとのこと。

 

続いては肌のくすみが気になるときのためのオイルセラムです。

pag1
セラムコンセントレート パパイヤ ゼラニウム
5mL 6500円(税抜)

使われているパパイヤ種子油はエクアドル産の無農薬栽培。さらに一番絞りのものだけを使用しているとのこと。
気になる肌のくすみをやわらげ、明るい透明感を引き出すために使います。エジプト産のゼラニウム油は肌を落ち着かせる作用のために。心と体の調和を保ちながら色ムラのない肌へと導きます。

このほか毛穴のつまり、ニキビ、たるみ、赤みなど、気になるオイルセラムがたくさん。肌状態が落ちたときのレスキューオイルとして、肌悩みに対応したものを持っていたいなと思います♪

 

オダシテについて詳しいことは公式HPへ=> http://odacite.jp

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事