Other
2011.12.16

杉本彩さんの連載「本気美道」vol.2┃歩き方と座り方でプロポーションは5割増しに!

歩く時、手は体の後ろに振るのがポイント。後ろ足で体を前に送り出す。 パンツ¥35,700(PATRIZIA PEPE) キャミソール/スタイリスト私物 パンプス/杉本さん私物 ピアス¥8,610(AGATHA PARIS伊勢丹新宿店)

Q:私たちがメリハリボディを保つために、普段の生活の中でできることはありますか?

「お腹をキュッと引っ込めて正しい歩き方や座り方を意識するだけでも、体幹を鍛えるトレーニングになります。立ち姿や所作がきれいな女性は、それだけで5割は美しく見えるもの。私は普段からハイヒールを愛用していますが、9cmのピンヒールでも颯爽と歩けるのは、体幹がしっかりしているからだと思います」(杉本彩さん)

Q:彩さんが普段から意識している歩き方・座り方を教えていただけますか

「まずは歩き方。胸は自然と開き、肩は骨盤の真上にくるようにします。頭上から少し引っ張られているイメージで、全身をスッとのばします。そして手は体の前に振るのではなく、後ろに振るように意識して。肩甲骨が開いて姿勢が自然とよくなり、とてもエレガントに見えます。次に座り方。骨盤の上にしっかりと上体を乗せて姿勢を正します。丹田(へそから握りこぶし程度下がったところ)を引き締めながら、脚はひざ頭からかかとまで揃えて、まっすぐ下ろすのが基本です」(杉本彩さん)

■杉本彩 公式ブログ
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事