お悩み別ケア
2019.12.25

唇の荒れは薬用リップでケア!口唇炎や口角炎のときに使える市販の薬用リップも

唇が荒れていると、見た目への影響も大きく、気分も上がらないもの。1度荒れるとなかなか治らず、イライラしてしまったりも…これでは毎日が楽しくない! ということで今回は、荒れた唇ケアにみんなが取り入れている薬用リップをまとめてご紹介します。

【目次】
唇の荒れは口角炎かも…薬用リップは有効?
口唇炎や口角炎に有効な市販薬用リップは?
唇のケアとメイクを叶える薬用色付きリップ

唇の荒れは口角炎かも…薬用リップは有効?

口角炎とは? 有効なケアが知りたい!

口角炎とは、食物や唾液の刺激によって炎症を起こし、赤みや腫れを生じる疾患。亀裂が入り、出血を繰り返すこともあります。

唇の構造は肌と同じく表皮と真皮に分かれている!

kd_a

表皮には皮脂腺・汗腺がほぼないため皮脂膜ができず、水分保持機能も低い。そして角層は非常に薄くバリア機能も脆弱なため、外的ストレスを受けやすいという特徴がある。表皮下の真皮内では、毛細血管・線維芽細胞・コラーゲンやエラスチンなどが存在。唇が赤いのは血管内のヘモグロビンの赤色が薄い角層を通して透けるため。肌と同様、表皮の保湿・UVケア、真皮のコラーゲンケアが重要です。

唇美人になるために覚えておきたい! 知っているようで知らない唇のこと

唇の荒れがひどい…そんなときの対策は?

教えてくれたのは・・・ヘア&メイクアップアーティストのレイナさん
トータルビューティアドバイザーの水井真理子さん

荒れがひどいときは、薬用に頼る!

「荒れてザラつきが治まらないようなら、ザラつきをムリに取らず、医薬品のリップクリームをこまめに塗ってみて。数日で落ち着いてきますよ」(レイナさん)

皮むけは眉用のハサミでカットすべし

p139-1

「思わずむしりたくなるような、ささくれだった皮ムケは、眉ハサミでカットを。カーブした面を唇に当ててカットすれば、根元からキレイに切れ ます」(レイナさん)

万年、唇が乾燥するなら水分をたくさんとること!

p139-3

「“こまめに保湿しても乾く! ”のは、体内の水分量の不足が考えられます。水分をたくさんとって体の内側から潤して」(水井さん)

唇があれやすい人は、食後にウエットティッシュで優しく拭うのを習慣にすべし

「唇に食べかすが残っていると、あれの原因に。乾いたティッシュでは落とし切れないので、ウエットティッシュで拭うのを習慣にして。口角は特に汚れがたまりやすいので忘れずに」(水井さん)

荒れた唇…プロ直伝、剥けちゃった皮ケアや、オイルや美容液までリップのお悩み解決!

口唇炎や口角炎に有効な市販薬用リップは?

資生堂のモアリップは口角炎に有効との口コミ多数

2016bc_reader_259

唇があれて仕方ないときでも、美容大好きな『美的』読者はメークしたいのが本音。いざというときのために、常備しているという意見多数。
資生堂薬品|モアリップN 8g 1,200

モアリップN

大定番かつ大ベストセラー! メンソレータム薬用リップ

201902gbcnr44

2018年間読者ベストコスメリップクリームランキング2位、プチプラクリームランキング2位。デリケートな唇をしっかりケア。
メンソレータム|薬用リップスティック(医薬部外品) 4.5g 380

メンソレータム 薬用リップスティック[医薬部外品]

愛用者多数のDHCの薬用リップクリーム

201902gbcnr43

2018年間読者ベストコスメリップクリームランキング1位、プチプラクリームランキング1位。スキンケア発想で皮脂に近い油脂を補う。
DHC|薬用リップクリーム 1.5g 700

DHC薬用リップクリーム

エテュセの薬用リップエッセンスで乾燥に合わせたケア

201903gcc105

唇の乾燥レベルで選べる3種の唇用美容液。共通にブレンドされたハイパーグロスオイルが、外的要因から唇を守る保湿ラッピング効果を発揮する。皮むけやひび割れを集中ケアしてくれる薬用有効成分のグリチルレチン酸誘導体や6種の植物成分を配合。
エテュセ|薬用リップエッセンスa 10g 1,200

エテュセ 薬用リップエッセンスa

唇のケアとメイクを叶える薬用色付きリップ

パーソナルカラーに合わせたカラバリ! ケイトのリップ

201909gnc47-6-1

パーソナルカラーにヒントを得て、イエベorブルべ×or暗に分けた赤を展開。RD-1は黄みよりで明るい肌色におすすめのレッド。
KATE|CCパーソナルリップクリーム 全4色 ¥500(編集部調べ)

KATE CCパーソナルリップクリーム

高保湿&リッチなカラーが魅力のニベアのリップ

2017bc_94

2018年間読者ベストコスメプチプラ色付きリップクリームランキング1位。濃密潤いケアしながらこう発色。
ニベア リッチケア&カラーリップ全4色  700(編集部調べ)

ニベア リッチケア&カラーリップ

キールズのリップなら自然な血色感が手に入る

201708gcc-73

高い保湿効果をもつレモンバターと血行を促進するココナッツオイルが、内側から唇の華やかな血色感を引き出し、すっぴんの唇がキレイだったかのように。ナチュラルなのにきちんと見えるカラーは、普段使いにピッタリ! キールズ|バタースティック リップ トリートメント 全8色 ¥2,200

キールズ バタースティック リップ トリートメント

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事