お悩み別ケア
2022.11.7

頬や開いた毛穴、小鼻の黒ずみ…あらゆる毛穴が気になる! ケア方法は?|マスク下の肌悩みQ&A

常に肌悩みの上位に挙げられる“毛穴”だけれど、マスク着用の生活にはさらに目立たせる要因が。でも改善策もちゃんとあります!

毛穴|頬や開いた毛穴、小鼻の黒ずみ…あらゆる毛穴が気になる!

Q. 毛穴が目立つようになったと感じます。マスク着用との関係はありますか?

A. マスク内の温度が高くなることで過剰な皮脂分泌が起きて、毛穴が開いてしまっているのかも。
「マスクの着脱時に肌が急激に乾燥し、肌を守ろうとして過剰な皮脂分泌を起こします」(友利先生)

「毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒くなることで、黒ずみ毛穴にもつながります」(水井さん)

 

Q. 頬の毛穴がどんどん開いている気が…。これ以上、開かせないためには?

A. 不要な角質などによって広がった毛穴はたるみケアで面積を縮小!
「毛穴に詰まった皮脂やたんぱく質をそのままにすると、毛穴が押し広げられ、大きく目立った印象になります」(五味さん)

「毛穴周りの皮膚の弾力を高め、たるみをケアすることで、毛穴もキュッと目立ちにくくなります」(友利先生)

 

Q. 小鼻周りの毛穴が目立つように…。まだマスクを着用するからこそ必要なケアはありますか?

A. 角質や毛穴汚れをオフするケアを!

「角質をケアしながらハリ感を出す美容液や、毛穴に詰まった角栓や汚れを吸着する洗顔料などを取り入れてみて」(友利先生)

「サンスクリーンでの紫外線防御、抗酸化成分や抗炎症成分が配合されたスキンケアでの予防もオススメです」(五味さん)

\友利先生オススメ/

角質層を穏やかに整えてつるん肌に。敏感肌にも◎。
ラ ロッシュ ポゼ エファクラ ピールケア セラム 30ml ¥4,950
エファクラ ピールケア セラムの詳細はこちら


ガンコな角栓を根こそぎ洗浄。
花王 SOFINA iP ポア クリアリング ジェル ウォッシュ 30g ¥1,980(編集部調べ)
ポア クリアリング ジェル ウォッシュの詳細はこちら

 

お話を伺ったのは…
医師 友利 新先生
トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
ポーラ化成工業 研究所 五味貴優さん

 

『美的』2022年12月号掲載
構成/松村有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事