お悩み別ケア
2010.7.1

ニキビの対処法→頬・Tゾーンにできる“大人のニキビ”

【Q4】大人になってからも、ニキビ(吹き出物)ができます。時々、頬やTゾーンにできるのですが、何か対処したほうがいいですか?

【A4】頬やTゾーンにできる大人のニキビ(吹き出物)は、多くの場合周期的に月に一度、数個できるというレベルでしょう。女性特有のホルモンバランスの変化によるものなので、心配する必要はありません。

もしも眉にできやすいという場合は、クレンジングや洗顔を見直してみてください。メーク汚れやクレンジング類の油分が眉に残ってしまっていることが原因の可能性があります。

できてしまった場合は、すぐにニキビ(吹き出物)専用の美容液を使うと効果的です。ニキビ(吹き出物)が進行しないように予防する作用が期待できます。また赤ニキビなどへ重症化しそうな予感がしたら、早めにニキビ治療薬を使うといいでしょう。

20代であるにもかかわらず、頬やTゾーンに、いくつものニキビ(吹き出物)が常にできている状態なら、早めに皮膚科のクリニックへ相談に行くことをオススメします。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事